› MTB大好きっ! › 現実 › 2016振り返り

2016年12月31日

2016振り返り

大晦日ですね。
ボケーっと過ごしているうちに1年が終わっちゃいそうなので振り返って反省しておきたいと思います。

ハルヨシ
大会直前に起きたあの熊本地震。
事態が明らかになるにつtれて被害の甚大さが判明し、中止の決定をしました。
早めの判断で適切だったと思います。その後の事後処理は遅滞を招いてご迷惑おかけしました。
今回は地元の観光協会の方々の協力を得て盛り上がる予感があっただけに残念です。
次回は奇しくも本震の1年後となる4月16日に開催します。元気だけでも発信しようと思います。

「双六らりー」
何年ぶりにクリエートしたんだろう?
参加者でも出場機会は減っていますが、昔のルートを焼き直して実施しました。
たまにはいいね。まずは走る方から増やしていきますか。。。

エンデューロ
昨年からの上陽と新たに長崎で開催。
参加者が少ないのがネック。内容としては悪くないと思っているんだけどな。。。
チラシとか作って広報を充実させるといいのかな。
個人的には、前の日は肉を喰らうことを定番化しようとしている。意味は全くありません。

「CJ1深坂」
今年からCJ1にグレードアップしました。とても自分ではやり遂げられないことに挑戦できる機会をいただきました。
そのための対応として計測とMCのグレードアップ。外注です。幾らかのお金で解決できる問題ではあります。
ダブルフィードを強く推奨されてそのためにレイアウト変更を行いました。地形の問題もあるので簡単にはいかないんですよね。
手狭なスタート/フィニッシュエリアを駐車場に移動させ、芝生広場をダブルのフィードに。
ニュートラルのフィードも必要なので水場に近いキャンプサイト内に設置。その手前にシケインを作って減速させてボトルを取りやすいようにしました。
新たなコースも作って、ガツンと登ってテクニカルな下りを意識しました。試走時にケガ人が連チャンで出た時はヒヤリとしました。警察も来たしね。
参加された選手からは概ね好評だったようです。
今回は、山口県車連にはお世話になりました。備品の貸し出しは大助かりでした。会長も来てもらってお手伝いいただきました。9月のDHの時からお世話になっています。
採算的には大赤字です。ウチではまかないきれない金額ですが、そのへんは主催者の深坂自然の森が負担してくれています。
とは言え長く続けるには適切な状況にしないといけません。
ひとえに参加者の増加です。XCはもちろんですが、地元のライダーが登録状況に関係なく参加できる耐久レースへの参加を促していきたいと思います。
来年は10月21〜22日の予定です。コースの方もブラッシュアップを企んでいます。

ワイルドライド
今回は新たなトレイルコースを導入してMTBぽいコースになっています。
気温は高かったのですが天候がすっきりせせず、天気予報とにらめっこで降り出す前に下りて来られるとの判断だったのですが、トレイルに入って間もなく降り出しました。おまけに雷付きで激しく降ってきました。子供達は恐怖でプチパニックになっています。避難する所もなく安全を確保しつつ前に進むしかないと判断しました。幸い怪我もなく舗装路に出ることができました。
エスケープルートがないトレイルに入る前の判断の甘さやメンバー構成などを十分に考慮する必要がありました。
その後、一旦ケビンに入りお風呂に入ってリセットしました。
その後の釣り大会では釣れずにつかみ捕りに変更。(←想定内)
子供達は狂喜乱舞。狩猟本能に火が付きました。ライドの時のどん底から最高潮へと激しい変化です。
次回はいつものルートに戻す予定ですが、トレイルルートは別企画で利用したいと思います。

シクロクロス
内容的には耐久レースみたいなものなので大きな問題はないのですが、最大の心配は計測です。
MTBの場合ゼッケンがハンドルバーについていて遠くからでも読み取ることができます。シクロクロスの場合、腰と肩のナンバーを読まないといけません。これが本当に読めるのか不安でした。コミッセール仲間にどういう状況なのか情報は集めましたが不安はぬぐいきれません。
天気も良く参加者数が少ないこともあって問題なく進めることができました。カズエさんの存在は偉大でした。
自分のPCが素直に動いてくれずに悪態をついて周囲の環境を悪化させたのは大きな反省点です。
キッズカテゴリはクラス分けなど問題がありましたが、次回からは改善されています。

これ以外にも細かい出来ごとはいくつもありますが省略
それぞれに反省をすべきなのですが、事後処理の悪さはなかなか改善されません。
来年はその辺りの課題を改善していきたいと思います。


こんなに好き勝手させてもらえることに感謝します。
今年の一番の功労者は満井くんです。
生業でも机を並べる彼には、仕事をしない私に代わってフォローしてくれています。
みやわかMTBクラブやマウンテンバイクの学校の運営も支えてくれています。
彼がいなければ深坂もエンデューロもワイルドライドもままならない状況でした。イベントにならないような細かなことまでお願いしています。
これからも頼りにしていますので健康に留意してください。(←そこが一番心配)

そして我が家の受験生の子供とその母親にも心から感謝しています。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。


同じカテゴリー(現実)の記事画像
2017乗り納め
シクロクロスやってみて
Nineteen
#386 バカンス
#384 タイヤ交換
#381 エンデューロ雑記
同じカテゴリー(現実)の記事
 在宅勤務 (2020-05-16 12:18)
 黒ダイヤ顛末記 (2019-03-05 01:17)
 2017乗り納め (2017-12-31 19:11)
 シクロクロスやってみて (2017-02-15 00:07)
 Nineteen (2016-10-04 22:51)
 #386 バカンス (2015-12-31 20:17)

Posted by オバQ at 10:39│Comments(0)現実
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。