› MTB大好きっ! › みやわか

  

Posted by at

2013年10月05日

#362 100本パンプ

今朝、起きた時には曇り空icon02だったけど、雨icon11は降ってなかったはず。

家を出ると地面が濡れているface08
宮田B&Gに着くと、リン(小3)が待っていた。

時たま雨粒を感じる程度。しかし、いつ降り出すか解らない状況。
となると遠出もできないな。
しかし、グランドは草ぼーぼー状態。
さて、どうしようか・・・

しばらくリンの話を聞きながら天候の変化をみる。
相変わらず饒舌である。今日は恐い話シリーズ。

とりあえず駐車枠中でクルクル回る練習をしてみる。
体もほぐれてきたところでグランドへ。
パンプトラックあたりは、そこまで草も伸びてない。

「今日は100回走ったら終わり!」「右回り50回、左回り50回ね。」
「えーーー」と言う声は無視。

まずは、ゆっくり左回り10回。続けて右回り10回。これで20周ね。
ここでちょっと休憩。一度に50回も回ると数が分からなくなるからね。

次は、右回りから10周ずつ。
久々に買った自転車雑誌に書いてあったYANZ先生の教えをイメージしながら走ってみる。
この10周×2で10分弱。休憩を取って15分のインターバルで繰り返していく。

3セット目。
これまではこがずにノーペダルだったんだが、こぎを入れて速く走ってみる。
これは息があがるね。face10

4セット目。
リンを先頭に走ってもらう。
ペースが落ちるので、スタンスを替えてみた。
何の練習になるわけではないのだが、ペースを合せるのにはいいのかと。
普通は右足前なのだが、左足を前にして走ってみる。
踏ん張れないはずの後足の右足に力がすごく入っている。
これは左右均等に加重してないって事なのか?真ん中に乗ってないこと??

5セット目。
最後のセット。元に戻ってそれぞれのペースで走る。
なんだか上半身の使い方が変わってきた。これが良い変化なのか、悪い事なのかはわからない。

100本達成icon77
icon10だくです。手にもマメができましたface14
リンも達成感いっぱいicon60のようです。

本日これにて終了icon77
また来週〜icon23
あっ!来週は草刈りでしたface11

  


Posted by オバQ at 20:03Comments(0)みやわか

2013年03月25日

#351 卒業ライド2013

みやわかMTBクラブ恒例のイベント。
小学校を卒業する子たちにたっぷりMTBの辛さと楽しさを味わってもらおうと言う企画。
小学校5年生以上を参加条件にして3〜4時間のコースを連れ回します。
今年卒業はリクとタク。
今回はどちらも欠席と言うことで主役不在の空回り企画にicon196

参加メンバーは、5年生のダイスケ。

高校卒業して高知に進学するショウタ君。これで卒業ライド成立だな。icon195
ショウタはみやわか第1世代。高校に進学してからは縁遠くなっていましたが、受検が終わったこの時期に復活してくれました。
同じく第1世代には高校自転車部でちょっぴり?活躍中のヨッシーがいます。彼らとは白馬の全国小中学生大会に遠征したりと思い出もたくさんあります。

今回引き回す役の大人は私と桂パパ。それにいつもお世話になっているコーキチ君が加わってくれました。



コースは例年通りな感じ。。。
でしたが、ブレーキトラブルが出たり、引き回す方に負傷兵がいたりで、トレイル2本で終了となりました。
あと2本行く予定だったのにな。。。


それでも天気にも恵まれて春の良き日になりましたface02




もう1つの恒例は、お昼ご飯を食べることです。
今回は一昨年に寄った「四五久うどん」です。
その時のことをブログに書いていたら「ブログかなんかで書いちょったろ」って言われました。変なこと書いてなかったよな。。。

店舗の場所が少し変わってコンビニと併設になっていました。
ドロドロな感じで入ってしまったので、真新しいお店を汚してしまいました。
ここで宣伝してお詫びとさせていただきますface07
どうやら店主は高校の大先輩のようですface11


  続きを読む


Posted by オバQ at 00:10Comments(0)みやわか

2012年03月24日

#323 トレイル開拓

今日は朝には雨が上がったので、定例のicon208みやわかMTBクラブの練習です。
昨夜の雨が残り、グランドは水たまり状態。

基本的な練習を済ませて、ショートコースでお山へ。
桃園サンが子供の自転車を押し上げてるところで足を滑らせて転倒。
木製の階段で腰を強打icon196
ちょーーーーー痛そうですicon95

それでもB&Gに戻ってきました。
まだまだ時間があったので、先日の雪icon04で倒れた竹を整理していました。
その奥の竹ヤブに進んで行きました。

こんな感じで作業して


ココが    icon51   こうなって
icon51


1時間で30mほどのコースができました。
短いけれど楽しく走れます。face02


徐々に拡張しようかな。。。

  


Posted by オバQ at 15:08Comments(0)みやわか

2012年03月18日

#322 卒業ライド2012

みやわかMTBクラブ3月の恒例イベント「卒業ライド」
ことしはケイタの小学校卒業をお祝いしてのロングライドです。


今回はこのメンバー。
朝は雨icon03が残っていたので、1時間遅らせて10時過ぎにスタート。

今年のルートはいつもと逆回りのレイアウト。
平坦な土手で移動します。

河原は菜の花が満開です。


最初のトレイル



卒業ライドなので、いつものトレイルよりはハードです。
乗れないところも出てきます。face11


コンビニで補給して2つ目のトレイルへ。



このトレイルは毎年楽しいアクシデントを作ってくれます。face08


最後のトレイル





25キロ、3時間弱のライドでした。
雨も降らず最後まで楽しめました。


このあと、お風呂に行って、ラーメンicon136食べてお祝いしました。face02
  


Posted by オバQ at 22:36Comments(0)みやわか

2011年12月18日

#308 みやわか(2011/12)

「あの山・・・」の話しも書こうかと思っていたんですが、レポート書いたらこっちに書くことも無いかな。。。

と言う事で、たまには宮若のお話でも。

今朝は、すごく冷えてましたがface14、風はなくて日が射すところでは、心地よかった。face16
前半は、コバマン先生のリードで基本の練習。
体も暖まったところでショートツアーに出発。
山に出るのは半年振りくらいか。
クリスマスも近いので松ぼっくりトレイルで松ぼっくりを拾います。


アケビやらカラスウリやら


いつもと違うルートを探検してみたり


寒いけど気持ちよく楽しみました。

今年も残り少なくなってきましたが、24日(土)も練習して、
29日(木)にコース整備して忘年会icon60の予定です。

  


Posted by オバQ at 23:25Comments(0)みやわか

2011年07月05日

#285 宮田B&G

雨続きで、蒸し暑くて、草ボーボーで・・・・
そんなこんなで、いつも使ってる宮田B&Gのグランドの草刈りを行いました。
ホントは6月頭にやる予定だったんですが、雨で月末に延期。

草刈りはコマめにやらんといかんなと実感。
月イチでやりましょうね。
毎月月末、草刈り&コース整備。

草刈りで疲れきった体にムチ打って、コブを増設しました。
翌週の練習の時も暑くて長い時間乗る気にならなかったので、
コブを更に増設しました。

新設部分



もともと4連コブ、バンク、デカコブ(テーブルトップが)あったのですが、
パンプトラック化目指して
6連、バンク、4連、デカコブにバージョンアップ。

有り合わせのもので、素人が見よう見真似で作ってるので、
高さや形状がイマイチなのですが、かなり楽しめるようになりました。
どなたかわかる人ご指導お願いします。

さらに欲を出してエンドレス化を図るべく手前にもバンクを作ろうとしています。

皆様のお越しをお待ちしています。  


Posted by オバQ at 22:30Comments(0)みやわか

2011年03月24日

#275 卒業ライド2011

3月は卒業の季節icon12

何年か前から始まったみやわかMTBクラブの小学校を卒業する子供たちとツーリング、通称「卒業ライド」

今年の対象者は、4名。
内3名は、低学年からのおつき合いicon102
自分の中では、みやわか第2世代。
その中から2名が参加してくれました。
みなさん、この季節いろいろ忙しいようです。face12

この卒業ライドには、小学5年生以上が参加できます。大人もね。
と言う事で、中1のユータと大人のマモさん、桂パパが参加します。

今回のコースは、昨年とほぼ同じアダルト双六らりーの時のコースです。

ユウキ


リュウヤ


あたり一面つくしだらけ。
刈った方が早いんじゃないicon60


転倒あり、転落あり、、、
いろいろな出来事も楽しい思い出です。


4時間にわたるツアーとなりました。



昼食に寄ったうどん屋なかなかイイ味出してました。  続きを読む


Posted by オバQ at 22:06Comments(0)みやわか

2010年07月10日

#226 梅雨の晴れ間

梅雨らしい天気が続いていますface10
イベントも無く、乗れなくてウズウズしていたのか、たくさん集まってきました。

中学生になった人、高校生になった人、名古屋に単身赴任中の人、仕事で呼び戻される人、、、


草の成長の早さには、閉口しますがicon41楽しい時間を過ごせましたface02  


Posted by オバQ at 21:14Comments(0)みやわか

2010年05月30日

#223 草刈り

クラブで使っているB&Gのグランドの整備を行いました。
メインの作業は、草刈りです。

週に1回来るんですが、毎週成長しています。
早めに手を打つのが良さそうです。
あの広大な遊人の杜のコースを整備している「ちく自」の偉大さを改めて思い知らされます。

2時間後

キレイになりました。
子供が「広くなったみたい」と言ってましたから。

お昼は、みんなでBBQです。
昼食後は、
4連コブの高さをまして、ちょっと難しくなりました。
きちんとした体の動きができてないとクリアできません。

階段のスロープを拡幅して、上り下りしやすくしました。
ループコースが取りやすくなりました。


小山を2連に改造中。

NBCをイメージして作っているんですが、難しいです。
コブの角度、間隔、高さのバランスなんでしょうが、、、
誰かチェックに来てください。face11  


Posted by オバQ at 21:47Comments(0)みやわか

2010年03月25日

#216 卒業ライド2010

みやわかMTBクラブで小学校を卒業する子をお祝いするツーリングです。
小学5年生以上が参加できます。

今年の卒業生は、ユウタ。


双六らりー2010のコースをアレンジして走ります。

前半は、水道菅の上の道。
その後は、宗像方面を回って、剣神社へ。

天気も良くて、絶好のライド日和でした。



うどん屋で昼食のあと、帰路につきます。
最後にちょいと入った鉄塔道で、私が転落してしまいました。
プラ階段を再スタートしようとした時にバランスを崩してがけ下へ。
2mくらい落差はありましたね。頭の位置だと3m超か。
うまいこと倒木の間に背中から落ちたので無傷でした。
ハイドラパック背負ってたのもクッションの代わりになったんでしょうね。

こんな怖いこともあると言うのを目の前で教えることになりました。icon196
これをもって卒業の祝辞としたいと思います。icon195


  


Posted by オバQ at 23:10Comments(0)みやわか