› MTB大好きっ! › 現実 › #381 エンデューロ雑記

2015年05月28日

#381 エンデューロ雑記

「エンデューロ」
ローマ字入力はちょっと難しい。。。
英語標記では「ENDURO」

エンデューロは、コースに移動区間(リエゾン)と計測区間(スペシャルステージ/SS)があり、いくつかの下り基調の計測区間の合計タイムで順位を決定する競技。
どんな競技かと聞かれてもこれ以上の説明が思い浮かばない。
下り基調と言うことで上り返しなどペダリング区間があってもいいことになっています。

世界的にはエンデューロワールドシリーズ(EWS)が開催されていて、今シーズンの募集が始まったとたんに全ての大会が定員に達したと言うほどの人気ぶり。
昨年あたりから日本でも開催されてきて、今年はシリーズ化されている。参加費8500円だって。どれかに出てみたい。

やりたがりな性格で堪えきれずに開催決定。
場所の選択に悩んでいたが、なぜだか上陽が頭に浮かび関係各所と連絡を取って了解を得る。
開催地の関係から5月の開催が良いとのこと。4月ハルヨシでちょっと厳しい日程ながらも空いてる週末に入れこんで日程決定。

エンデューロっていうと耐久と言うイメージが強いですよね。
それだと下り系の人が避けちゃうんじゃないかとか、競技色が強く出ないような名前とか考えてみたのだが、ベタなネーミングにしてみた。

カテゴリ分けも技術レベル別とか体重別とかも考えてみたけど、年齢別にしてみた。クップドジャポンシリーズの影響か。オバQでは今までやった事のないカテゴリ分けの方法ではないかな。

昨年のEWSアメリカ大会に参加したのがマッチに聞いた話をもとに都合のいいように概要を決定。未確定な部分は問題が出てから考えることにしよう。
なのでエンデューロスタイルと言うことで。。。

参加者はもう少し欲しかった。
広報をインターネット上のブログとフェイスブックでしか行わなかったのも一因かもしれない。
紙媒体を作っていくつかのショップに置いてもらえれば集客に繋がったのか。その分の経費は取り戻せるほどかな。
新しい形態のイベントに楽しめるのかと警戒しているのか。
そもそも自分の考えがズレているんじゃないのか。ハルヨシも参加者減っているし。
XC系とDH系が共に楽しめるって無理があるのか。どちらも楽しめない中途半端なイベントなのか。

大会当日は、天候にも恵まれ、前夜のBBQも楽しく、参加された方も喜んでくれていたようなので成功ということで。採算面以外は。

今回の集計はGoogleのスプレッドシートを利用してモバイル端末からやっていました。
入力はスムースに進んだのですが、最後の並べ替えの段階になって思うように作動してくれません。ネットワーク環境の問題なのか動作環境なのか。そんなことで表彰式が遅れてご迷惑をおかけしました。確認不足でした。
しかし、このやり方だとほぼリアルタイムのリザルトがアップできて、参加者もリアルに各SSのタイムを確認でき、次のSSの参考にもできそうです。
もう少し熟成させておきます。(←またやる気か)

このイベントの形態は九州(日本)に合っているんじゃないかと思う。
アメリカみたいに広大なMTBパークがあるわけでもない。
なんとかハイクアップできるトレイルがいくつかあれば、それをつないで大会にできる。
トレイルは走れる許可をもらっているが、そこをつなぐ公道は許可が取れないってことはありがちではないだろうか。
今回もそうだった。
公道部分はサイクリングと言うことで許可はなくても良いんじゃないの。
里山ツーリングで下り部分だけタイム計ってみようぜ。ってな気分でしょ。

このカタチなら開催できる所多いんじゃないかな。
耐久レースとは違った村おこしのカタチを提案できそうですよ。
耐久レースみたいに多くの人は集めるのは難しいけれど、地域の良さを感じてもらい地元との関わりも深まりそう。宿泊型にもなりますから。コース作りも比較的容易だし。
XC系のライダーとDH系のライダーも入り交じって楽しめるイベントになれると思うのだが。

シリーズ化前向きに検討中です。
各地の主催者(コースセッター)を結ぶカタチでシリーズ化できるとこちらの負担も減ってやりやすくなりますね。

#381 エンデューロ雑記
今回最年長のハヤシさん。XCスタイルで優勝!


同じカテゴリー(現実)の記事画像
2017乗り納め
シクロクロスやってみて
Nineteen
#386 バカンス
#384 タイヤ交換
#376 RedFox
同じカテゴリー(現実)の記事
 在宅勤務 (2020-05-16 12:18)
 黒ダイヤ顛末記 (2019-03-05 01:17)
 2017乗り納め (2017-12-31 19:11)
 シクロクロスやってみて (2017-02-15 00:07)
 2016振り返り (2016-12-31 10:39)
 Nineteen (2016-10-04 22:51)

Posted by オバQ at 00:02│Comments(0)現実
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。