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2015年12月27日

#385 40万

しばらくのご無沙汰でしたface11
年の瀬に今年後半のできごと一気更新・・・
まずは、これ!

我が愛車ハイエース(LH172)は平成11年式。過去記事でも何度か紹介していますね。この夏で16歳になりました。
そしてついに40万キロicon77地球10周ですね。
このタイミングで車検のため入庫です。
40万キロと言うことで4度目のタイミングベルト交換、うなり音がするのでホィールベアリング交換。
このあたりは想定内だったのですが、冷却水漏れのためラジエータ交換face14
リビルト品を調達していただき安くはなったのですが、総合計20万円なりface13

次の目標は、5年後50万キロです!!

  


Posted by オバQ at 22:26Comments(0)ハイエース

2014年11月05日

#377 38万キロ

今年の中秋の名月は、皆既月食があったり、こんな171年ぶりがあったりと話題が豊富です。
その月までの距離は、平均38万4,400km(近点36万3,304km、遠点40万5,495km)だそうです。

ウチのハイエースもついに月面着陸icon59


15年の歳月がかかりました。
それなりにいろいろな部品も交換するわけです。
ワイパーゴムとかタイヤとか。
年2万5千キロですから2年に1回くらいタイヤは交換しないといけません。

最近の輸入タイヤはいいよってことで、今回はインドネシア産。
ゴム産地だから安くできるんだとか。
4600円/本icon67
マウンテンバイクicon208のタイヤより安いface12
グリップ性能も燃費性能も今の使い方では不満無し。悪くないですね。



30年以上車の運転していますが初体験icon77
フロントガラスにヒビがface08
高速道路走行中、前車からの飛び石のようでした。
突然の破裂音と煙?で驚きました。しばらく何が起こったかわかりませんでした。
あと1センチ上だったらガラスの破損は免れたのに・・・


先代のハイエースは28万キロでエンジンがブローしてしまったので、今回はガンバってくれています。
ATミッションは30万キロが耐用年数だからいつ逝ってもおかしくないと言われています。
相変わらずシフトチェンジしないという持病を持っていますが、予防法と対処法で対処できています。
ボディは小傷はありますが腐ってません。ショックは抜けちゃってますが、新しいのと取替えるとその分ボディに負担がかかるのではとフワフワの乗り心地を満喫しています。
エンジンのかかりは車屋さんも驚くほど抜群です。
朝の1発目を除けばセル1秒。
圧縮がきちっとあって健康な証拠だそうです。

とは言え、いつ止まってもおかしくない状況。その先の事を考えないではないです。。。
ミッション載せ替え¥30万、エンジン載せ替え¥40万くらいでしょうか。

icon99新車に買い替え!、、、
ってのが理想ですが、¥300万を大きく越えるスーパーGLは無理だ。。。
¥200万程度のDXあたりを買うのか。。。

icon99中古のハイエース買うか、、、
すでに20万キロオーバーとかはイヤだし、¥100数十万の中古でもどうかな、、、

icon99軽バンに買い替えるか、、、
荷物は載らなくなるけどイベントのときはレンタカーでもいけるか。長距離は辛いかな。。。

ブース出展でお世話になってるオグショー827さんのページを見ていると、、、
これだと¥300万を切ったところで、自分好みの内装仕様になりそうです。

ここまできたら載せ替えて乗り続けるしかないのかな。。。
ミッションが逝ったらミッションだけ載せ替え、ついでにエンジンも載せ替え、
これまた楽しいicon10選択肢が待っています。

38万見たんで、来年には40万キロだね。タイミングベルトも替えなきゃいけないな。
50万キロ超のハイエースもあるらしいのでキリのいいとろまで行きたい気もします。
載せ替えたら「はやぶさ」みたいに地球まで戻ってこれるかな。。。

いずれにせよ一旦止まるところまで乗り続けます。
遠征先で止まらない事を祈るばかりですface11

  


Posted by オバQ at 00:10Comments(0)ハイエース

2012年12月04日

#345 3×6

18じゃないよface11


本日達成icon59
333333キロメートル。33万3千3百3十3キロメートル


  2012/10/31     2012/11/30     2012/12/4


月までは、38万4千4百キロだそうだ。
もうじき到着だね face15
このペースでいけば、あと2年ほど。

38万キロを見ちゃうと40万キロは見たくなるだろうね。
あと3年か・・・
車歴16年になるのか。。。(平成11年式です。)

そのあたりが節目かなと思ってました。。。



先日、立ち寄った図書館の雑誌コーナーで手に取ったものには「古い車を手を焼いて乗るのも乙なものだ」といった内容の記事が掲載されていた。
それなりの金額を支払って、修理や整備を重ねながら乗るという趣味もあるよね。

シンクロなんかを見ていても、〜先代のチンクはシンクロ無しなんだ〜、とか感慨にふけることもありました。

そんなスタイルも面白いよね・・・



待てよ・・・・・

あと5年もすると、この車もその領域に近くなるんじゃないか icon60


そこまで持ってくれるかだが、、、
100万を少し超える金額を出せば中古の200系が買えるこの頃。
でも、50万も出せばエンジンとミッション載せ替えて、足廻りもリフレッシュできるんじゃない。

とりあえず、イケルところまで行ってみます。
もしその時は、関係各者の方々、ご支援よろしくお願いします face15


  


Posted by オバQ at 22:46Comments(0)ハイエース

2012年06月04日

#333 32万

ハイエース、32万キロ突破です。
月までが38万キロらしいので、とりあえずそこを目標に頑張るicon60


自動車税が来てたんですが重課税されてた。
昨年からだったみたい。。。
モノを大事にする事も大事だと思うが、、、


この週末、全日本選手権が開催されていたがお休みしてのんびり。
特に予定のない週末でした。
土曜日、
宮田B&Gの草刈り。
icon51
午後からコース設置予定地の視察

日曜日、のんびり起きて魚釣り
何にも釣れなかったface10
漁師さんからイカ2杯もらったface02
帰りに○ートバックスでオイル交換

夕方、鞍陵祭の広告協賛まわりface12
1勝1敗
協賛先大募集中icon67です。ご協力よろしくお願いしますface11

夕食はBBQ
コンロはダイスケがウォークラリー大会でゲットしてきたもの。


じつに家庭的な週末・・・





  


Posted by オバQ at 23:29Comments(0)ハイエース

2012年01月17日

#313 31万


年明け早々に突破しました。
30万キロが8月だったから4ヶ月。年3万ペースですな。
ATの方も小康状態。

こないだからウォッシャー液が出ないので、空になったかなと思って水を入れようとフタを開けたら、まだかなり入ってましたicon79
更に良く見ると緑色の物体も見えます。icon60
苔が生えて詰まってるんだface07

ウォシャーはほとんど使わない上に、いつも水しか入れてないからなぁ。icon11
凍結防止だけじゃなくて、そういう役目もあったんだろうな。。。。



最近、200系が目立つような気がします。
市中を走っている率でいうと7:3くらいか。
100系最終が2004年だから7年経ったんですね。

こうなりゃミッションでもエンジンでも積み替えて50万キロ/20年あたり目指してみますか。face11
両方積み替えても50万くらいなら、中古車より安いよね。face12
そして、300系に買い替えようicon59

消費税上がる前に買い替えるのが妥当な線かicon60



  


Posted by オバQ at 22:12Comments(2)ハイエース

2011年08月16日

#289 見逃した・・・

夕涼みライドの翌日、
映画でも見に行くかと車に乗って驚いたface08


ちょっと、、、

いや

けっこう、、、

かなり、、、

楽しみにしていた瞬間だったのにicon41


メーターがこんなになってました・・・




299999から300000に変わる瞬間を目にしようと
記録しようと思っていたいのにicon15

距離から逆算すると犬鳴峠あたりか。
ちょっと眠くてボーっとしてたかな。。。

しかたなくこの状態をデジカメに収めようと取りに戻ると
バッテリー切れ・・・icon196

映画の時間も迫っていたので、そのままで
この画像は、翌日のもの。

その前の映像は

撮り逃さないように撮りためていたのに・・・



メーター壊れてて実質プラス1万5千キロ。
平成11年生まれなのでダイスケより2つ上の12歳。

昨年暮れよりミッションに不具合がでてきました。
1速からシフトアップしないんです。

治療法は、一旦止まってバックに入れる。
治った後は、エンジン切るまで、その症状は出ません。
エンジン切ると次も出やすいですね。
信号待ちくらいの短い時間(1〜2分くらいか)なら症状はでません。
トイレに行ったりすると(10分くらいか)出ることがあります。

ATの寿命は30万キロくらいだと言われてるようですから。
この後どうなるか、どうするか、考えどころです。


最近は愛おしくなって、2ヶ月に1度くらい洗車したりしています。
こないだのオイル交換のときには添加剤を入れてみました。
2千円強でしたが、それなりに効果があるような気がします。
燃費がちょっぴりよくなったような気がします、
上り坂でもいくぶんパワーが出てるような感じがしますね。



まっ、
399999 → 400000
の瞬間を待つとしましょうか。  


Posted by オバQ at 22:43Comments(1)ハイエース

2010年09月01日

#232 乗り換え?


我が家のハイエース、9月20日が誕生日。
11年式なので11歳、12年目に突入です。
走行27万キロ強、半年以上メーターが止まっていたので実質29万キロ弱。
車検でタイミングベルトやタイヤも替えないといけないので、かなりの金額になりそうです。
見積もりを取ってみると、
さすがディラーは、豪華で30万、
お気に入りのオートバックスは、15万。

30万あれば頭金くらいにはなるよな。
買い替えるか!

次に買い替えるなら、軽バンかなと考えてました。
ハイエースは高くなりすぎて、手が出ない。
スーパーGLだと320万、DXでも260万。

走行距離の大半は通勤だから。
デカイ車に1人で乗るのは、地球に優しくないかなと。
維持費も安いし。
DHGPくらいの荷物なら載せられるんじゃないかと。
ハルヨシとかは、レンタカー借りるかな。妹の所にハイエースあるからそれでもいいか。



そんな折、こんなのを見つけました。


H6年式スーパーカスタム2WDディーゼル 売ります。
4ナンバー登録 車検約半年残ってます。走行は約14万キロ。
バイクのトランポに使ってました。15万円でどうですか?
外見は年式にしては綺麗です。


年式が古いのが難点ですが、まだ10万キロ4年くらいは乗れるかな。。。
どうでしょう?
関係者の方、アドバイスお願いします。




  


Posted by オバQ at 20:05Comments(4)ハイエース

2010年01月07日

#201 ハイエース

文字面ばかりの記事を連続で投稿したので、ちょっと一休みです。

秋にスピードメータが止まってしまったハイエースですが、
12月なって修理に出しました。
最初に見てもらったとき2万5千円ほどの見積もりを頂いていましたが、ミッション側のギヤが壊れていただけということで、6千円弱で修理できました。face02

その時、ATFも換えたほうが良いですよと言われていたので、オートバックスでエンジンオイル交換するときにATF交換も依頼しました。
すると、「ATFがかなり汚れているし、距離もかなり走っているので、止めた方が良いですよ。」と言われました。
「トルコンがスリップして進まなくなることもあるんですよ。」ですとface08
なんで新しいのに変えたら悪くなるのicon66icon79
ということで、何だか分からんけど、やめときました。


DHGPの時は、チェーンを積んで視察に出かけました。
中止になった日曜日にお買い物に行こうかと、セルを回したのですが、始動してくれません。
どうやらバッテリーが弱っているようです。
前回交換したのは5年前。寿命ですね。

前の時はオーディオのメモリーが消えるという兆候があったので、それは警戒していました。
今回は、そんな前ぶれもなく、、、!?いや気付かなかっただけか。
エンジンの掛かりが悪いなとは、思ってたんですが、寒くなったせいだろうと思ってました。

ディーゼル車なんで、でっかいバッテリーがついてます。
「105D31R」
普通車なら最初の数字が40くらいのが付いてます。
最後のRがちょっと重要。Lを買っちゃうと電極の位置が違うんで取り付けられませんよ。
左の箱が新しいヤツ、右が古いヤツ。

コレが高いんですよ。
オートバックスとかナフコとかで約3万円ほどします。face10
前回同様ヤフオクで購入。
本体6千円です。送料、代引き手数料入れても7500円ほどですよ。
韓国製ですが、2年保障も付いてるしこの価格なら文句ないでしょ。
届くのに2-3日かかりますが、電車通勤なんかでしのぎました。


メータが壊れている間に5千キロほどサバ読みましたが、28万キロ。
どこまで行けるでしょうか。。。  


Posted by オバQ at 21:30Comments(0)ハイエース