› MTB大好きっ! › レポート › #292 MTB in 端海野 2011

2011年08月25日

#292 MTB in 端海野 2011

レースウイークになって、やる気激減icon15
同行予定のコバマンも福ちゃんもやる気icon15
予約していた宿もキャンセルして日曜朝入りに変更。
これでいつでも辞められるface03

それでも日曜の5時に起きて、出発。
九州道を南下。
久留米辺りで引き返そうかと思うくらいの豪雨face14
熊本に入るとワイパーいらず。
南の方は大丈夫なのかな。

松橋で高速降りて、即ロストicon196
30分程ムダにしました。。。

3号線からはなれて山道を上りだすと、再び雨がface10
なんとか9時過ぎに会場に到着。
途中のロスがなければ3時間強でしょうか。

すでにビギナーのレースは始まっています。
受付を済ませて、腹ごしらえをして、着替えます。
サドルを少し上げて、後タイヤに空気を入れて準備完了。
お盆ライドの間にセッティングは、だいたい出ていたのでバッチシですface01

パレード走行から林道に入ったところで、チェッカーフラッグが振られてicon79スタート。
この頃から雨が強くなってきました。

試走もアップもしていないので、1周目はボチボチ。というわけにもいかなそうです。
長い林道の上りが終わるとSTの上りです。
このコンディションでは、乗車率が下がってますが、上手くトラクションをかけることができれば、かなり乗れそうです。
いくつかUp&Downを繰り返して、勾配のきつい下りにかかります。

ネチョグチョでかなり滑りそうです。
もう川になってます。
水たまりの深さがわからないので後ろ荷重で突っ込みます。
最新のタイヤと20mmアクスルにモノをいわせて、ドンドン行っちゃいますface15

林の中で暗い上に、クリアのグラスが曇って前がよく見えません。
通りすがり(スタッフ)のスイカ監督に預けました。
泥はねで視界は奪われますが、ない方が視界良好です。

一旦、林道に出て上ります。
再びST。
上りは、やっぱり押しますface12
下ってスタート&フィニッシュエリア

2周目、最終回。
キャンプ場内のWトラックを上って下って上ると林道に出た。
さっき走った所なんだが、どの辺りだろう?

上ってると前後にポツン・ポツンと人影がicon60
そうだicon67レースやってるんだicon59
思い出してペダルを踏む脚に力をいれます。

ファブリカの選手を抜いて、前にはCSCS-Rが見える。
3人つながってSTに入ります。
足場を確認しながら押し上がります。
押すのもとれとれで慣らされていますから。
タイヤに泥が絡んでこないのでDDCNよりマシです。

下り基調になって前を追います。
速度差はあるものの乗って下ってるライダーを抜くのは、難しいですね。
上りならわずかな速度差でも前に出られるのでしょうが。
並びかけるも抜くには、至らず。

今考えるともう少し車間を空けて、冷静にラインを判断した方が良かったのかも。
試走もしてないんで右か左かも分からない状況です。

相手がスリップした隙に前に出ます。
視界も開けてドンドン前へface16
乗れなくて押してる人は、圧倒的に遅いです。
押すのも足下がチュルッチュルですから、超ヨチヨチです。
これくらい上りと下りがはっきりしている方が各人の特性がでて面白いですね。

押してる人がラインにいると抜くのが大変です。
こっちは、行けるラインは決まってるし、止まれないし。
どいて、どいて!ってかんじ。。。

レースでこんなに抜いての初めてってくらい。
楽しかったicon06

林道に出て、前を追って、STに入って下りで差が詰まって、
最後の最後でスリップした脇を抜けてフィニッシュ。


後日、リザルトを見るとicon97
1つ前は20秒差なのでなんとかなりそうですが、
もう1つ前は8分!前なのでもう別クラスですね。

QMLランキングも7位で、もうちょっと上がれるかな。


*写ってる写真があったらくださいませ。


同じカテゴリー(レポート)の記事画像
アクシオンフェア2016
インストラクターズ・ミーティング
#383 審判員講習会
#382 汗フェス2015
#380 QBシリーズ最終戦レポート
#375 J2XCO深坂2014
同じカテゴリー(レポート)の記事
 アクシオンフェア2016 (2016-10-15 21:55)
 インストラクターズ・ミーティング (2016-10-06 22:08)
 #383 審判員講習会 (2015-09-14 22:49)
 #382 汗フェス2015 (2015-08-12 21:10)
 #380 QBシリーズ最終戦レポート (2015-01-05 22:47)
 #375 J2XCO深坂2014 (2014-10-10 23:29)

Posted by オバQ at 21:07│Comments(2)レポート
この記事へのコメント
ご参加ありがとうございました。
 
お気づきの点などありましたら今後の参考にさせていただきたいので
ご意見いただけると幸いです。
  
Posted by ナイトライダー at 2011年08月29日 20:47
コメントありがとうございます。

瑞穂ネタが終わったら、厳し〜い意見を述べさせていただきます。。。
Posted by オバQ at 2011年08月29日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。