› MTB大好きっ! › #3 せかちゅー

2004年09月04日

#3 せかちゅー

はじめてこの言葉を聞いた時は、ピカチューの仲間かと思いました。
「世界の中心で、愛をさけぶ」の略だそうです。(念のため)
本や映画になってます。TVは来週が最終回だそうです。
私は、そのいずれも見た事がないので、どういったストーリーなのかは、よく知りませんが、主人公の女の子は白血病のようです。

白血病と聞くと”不治の病””血液のガン”と連想できます。同様な病気に再生不良性貧血というのもあります。
女優の夏目雅子さん、K1戦士のアンディ・フグ選手らも、この病気で亡くなられました。今や世界的俳優、渡辺謙さんも一時これらの病気を患われていたと記憶しています。

これらの病気は、造血機能に問題があります。
治療法としては薬物療法が一般的ですが、副作用やその効果の面で問題があるようです。近頃期待されているのが「骨髄移植」です。血液は骨の中、骨髄で造られているからです。
移植には、白血球型の一致が必要な為、数万人規模のドナー(提供者)が必要だそうです。
その為、骨髄バンクというのが設立されでいます。

そこでオバQでは、「骨髄バンク登録キャンペーン」を行います。(#1悪と偽善 参照)

骨髄移植や骨髄バンクについては骨髄移植推進財団に詳しく出ています。
献血ルームや保健所あたりでも教えてくれると思います。

なんでこんなこと始めるの?と疑問に思われる方もいるかもしれませんね。
楽しくMTBに乗れるのも健康な体があってこそ。
この楽しさを味わえない人達も大勢いるのです。
あまり身近な病気ではないので、実感がわかないかもしれませんね。
目の前の人が、この病気を患っていたらどうでしょう。

これを書いている私は、再生不良性貧血で特定疾患に認定されています。
幸い病状は非常に軽く、一番下の妹と白血球型が一致しているので、最悪の事態は避けられるだろうと思っています。

このコラムで人が助けられるとは思っていませんが、同種の病気で苦しんでいらっしゃる方の一助になれば。



Posted by オバQ at 00:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。