› MTB大好きっ! › レポート › #343 十種ヶ峰

2012年11月05日

#343 十種ヶ峰

「WOODPARK Gravity ride Festa」
名前がかっこいいね。


久々のDHレース出場です。
DHレース会場には、よくいるんですよね。運営サイドとして。。。

白の自転車になって出た記憶がないから、4年以上経ってる。。。
緑のころは、J2一般クラスで表彰台とかあったんだけどな。。。

そもそも自転車自体に乗っていない。
そのツケは、大きく出たわけですが。

2週続けての4時半起床。珍しく家族総出。
5時に番頭さんを拾って、7時半に会場到着。

寒いicon196
途中の道路標示で1℃って出てたから、ココは氷点下かicon60
いろんな人に挨拶したり、情報収集したり、、、
オバQ事務局長にダイナコの内島サンを紹介していただく。
ウチの事務局長さんは顔が広いからね。
#343 十種ヶ峰#343 十種ヶ峰
タイヤの空気調整してみたり、サドル下げてみたり、前サス伸ばしてみたり、DHバイクの出来上がりicon77

トラック&マイクロバスでの搬送。2編成でピストン輸送。
乗っている時間は7分くらいかな。スムースな運行でした。雨が降ったらどうなんでしょうか。

試走1本目
とりあえず流して、コースを確認。
事前にコース情報聞いていたので、上級コースで行ってみることに。
前半は、ゲレンデ緩斜面と林間ST。
緩斜面とは言えそれなりのスピードになります。
林間シングルは、人工的なドロップも作られていますが、エスケープルートもうまく作られています。
木の根の凸凹が多いんですが、DHコースとしてはこんなもの。
林間の激下りもあり、ちょいと恐いのですが、その後が上り返しているので、スピードをつけておかないと辛いところ。

問題は、後半の激下り、キャンバー状になってるのがいやらしい。
しかも最後がドロップになっていてラインの選択が難しい。
自分的には、激坂入り口の木の根が斜めに出ていて、ズリッと行きそうでうまく入れない。
途中で止まっちゃうとリスタートも困難。

試走2本目
#343 十種ヶ峰コースは長くて憶えれそうにない。
激坂の進入部分ですでに脚が一杯一杯
ココからが踏ん張りどころなのに。。。
ここは新造のようで、小さな木の根とかたくさん出ていてスムースに走れない。

くーicon15face13へっぴり腰icon51
もっと真ん中に乗らなきゃね。。。
テーブルトップの練習したい。



時間はあるが、体力的に持ちそうにないので腹ごしらえで本番を待つ。
本番は2本あるのだが、1本目のタイムで決まりそうな気がする。

1本目
ケガでレースをキャンセスしたNさんが、違和感なくスタート業務をこなしている。
スタート前に激坂対応でサドルを2センチほど下げてみる。
例のNさんに見つかり一言「スタート前にいじるとトラブルよ」

前半のシングル部分は、スピードが上がったからか、ラインがずれてるのかギクシャクしまくり。。。
激坂入り口はうまくいったと思ったら、なぜかサドルが引っかかる。face07

2本目
#343 十種ヶ峰サドルは元の高さに戻してスタート。
シングル部分は、押さえ気味で。
慣れてきたのか、まずまずのリズム。
またまた激坂入り口でバタバタに。。。
結局、1回も激坂攻略できずface14


#343 十種ヶ峰
結果はクラス5位。上とは0.3秒差。
それでも表彰台は遠い。
クリックすると大きくなります→

もっと乗り込んで、体力つけてスピード感になれれば、もうちょっとは行けるかな。


このくらいの距離があると十分楽しめます。
斜度もあるしね。

スキー場のやる気も感じられるし、ライダーと相思相愛と言った感じ。
ローカルも頑張ってるし、うまく回っていって欲しいな。


2週続けてのDHイベントだったわけですが、どちらも面白かったです。
今週の方が、レース体勢はしっかりしていましたね。face07

その件は、置いといて「みやわかMTBクラブ」のこと。
先週はM君が出てて転びまくってたわけですが、
今週は私がボロボロの走り。。。
練習方法に問題があるのか、あるんですね。

あんなスピードレンジも経験したことなけりゃ、
あんなガレガレの激坂経験したこともない、
ましてジャンプなんてムリムリ、、、

子供が中心だし、場所も限られているわけですが、なんとか考えんといかんですな。




同じカテゴリー(レポート)の記事画像
アクシオンフェア2016
インストラクターズ・ミーティング
#383 審判員講習会
#382 汗フェス2015
#380 QBシリーズ最終戦レポート
#375 J2XCO深坂2014
同じカテゴリー(レポート)の記事
 アクシオンフェア2016 (2016-10-15 21:55)
 インストラクターズ・ミーティング (2016-10-06 22:08)
 #383 審判員講習会 (2015-09-14 22:49)
 #382 汗フェス2015 (2015-08-12 21:10)
 #380 QBシリーズ最終戦レポート (2015-01-05 22:47)
 #375 J2XCO深坂2014 (2014-10-10 23:29)

Posted by オバQ at 21:36│Comments(0)レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。