› MTB大好きっ! › 現実 › 黒ダイヤ顛末記

2019年03月05日

黒ダイヤ顛末記

ここの会場を最初に訪れたのは昨年の年明け。1年以上前になりますね。
第一印象
「ここイイ」
何が良かったのか。
1、広い
スタート、フィニッシュエリアとなる平坦で広い場所が必要。
ブルーベリーやオリーブの低木が植えられ草も刈られていて見晴らしが良く広々している。
まだ開発されてないエリアが同じくらいの広さで残っている。
2、インフラが整っている
最低限の電気、水道、トイレがある。広い駐車場も。
発電機や仮説トイレで間にあわせることもでますが、ある程度のイベントをやろうと考えるとこれは必須。
3、眺めがイイ
最高地点からは東に福智山、遠く南に英彦山、北に六ヶ岳に囲まれた筑豊盆地。その隙間から海が望めるのではないかと言う気もする。
広々とした景観からか、なんか気持ちいいんです。
これはこの地に生まれ育った自分だからそう感じるのかもしれません。
4、家から近い
6.5km。車で10分、自転車でも20分ほど。
ちょっと草刈るとかコースのメンテなど考えると近くないと維持できない。

福岡県内である程度の規模の大会をやりたいと考えていた自分にとってはこれ以上ない条件でした。県内でクローズされたエリアでこの規模はないんです。

では、いつどんな大会をやるかです。
FBでアンケートを取ってみたり。
単に耐久レースやるのは意味がないと思っていました。
XCレースとか
耐久レースでも6時間とか長い時間の耐久レースとか
1時間耐久レースを3ヒートとか
新種の大会は集客に苦戦するだろうというのが過去の経験からの判断でした。
シクロクロスが成功の兆しを見せていました。
これをMTBぽくアレンジしたものが良いのではないか。
6時間&3時間耐久かシクロクロスっぽい大会の2案が残りました。
無難なシンプルな大会がわかりやすく集客しやすく運営やお手伝いいただくスタッフのことも考えて,3時間耐久レースになりました。
この時には、すでに年を越していました。
春までにはやらないといけない、でなければもうやれないという思いで、短い時間でしたが気候や他のイベントの絡みなどを考慮して3月の前半としました。
ハルヨシがCJ大会になったことで思いの外、手間ひまがかかり時間を取られていたのでした。

イベントの内容を考えている時に名称は黒ダイヤを使おうと思っていました。
もともとこの土地は石炭を掘った時に出る不要なボタを捨てるボタ山でした。
ボタやシャモット(ボタはシャモットとも呼ばれ水はけが良いので土壌改良などに使われてれています。)を使うことも考えましたが、マイナスのイメージもあるので石炭が黒ダイヤと呼ばれ輝いていたイメージを使いました。英語のチャコールとは雰囲気が違う気がします。
うちの職場にある石炭でトロフィーを作れば安上がりで良いじゃないか。
小国森林組合から提供いただいた木材が余っていたのでレーザーで文字を彫ってボンドでくっつけて作りました。

地主の担当者の方から都市計画のコンサルの方を介して小竹町役場の後援をもらうことができました。
役場から新聞社に流れて紙面に掲載していただくことができました。
同時に観光町づくり協会、小竹創造社という町おこしをやられているグループともつながりができ賞品の提供をお願いすることもできました。

このひと月の間にすさましく展開して行ったのは自分でも驚くほどでした。
当日の天気は、晴れ渡るとは言えませんでしたが、最悪というほどもなく、ある意味花粉症の人にとっては良い日だったのかもしれません。
悪いコンディションだったことで路面の荒れ具合を地主さんに確認していただける機会になったと思います。
20組というエントリー数も寂しすぎず、余裕のある計測体制を作ることができました。

今後の展開は地主さんの反応次第ですが、良い印象だったのではないかと感じてはいます。
今回の大会はMTBがどんな競技なのか、どんな人たちがやっているのか見ていただく試金石的なイベントでもあったのです。
5月にはランニングのクロスカントリー大会がされますし、6月になるとブルーベリー狩りも始まりますので、また訪れていただければと思います。
その頃には次回のお知らせもできるかもしれませんface16



同じカテゴリー(現実)の記事画像
2017乗り納め
シクロクロスやってみて
Nineteen
#386 バカンス
#384 タイヤ交換
#381 エンデューロ雑記
同じカテゴリー(現実)の記事
 在宅勤務 (2020-05-16 12:18)
 2017乗り納め (2017-12-31 19:11)
 シクロクロスやってみて (2017-02-15 00:07)
 2016振り返り (2016-12-31 10:39)
 Nineteen (2016-10-04 22:51)
 #386 バカンス (2015-12-31 20:17)

Posted by オバQ at 01:17│Comments(0)現実
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。