2012年05月08日
#328 琵琶湖(DH編)
ジャパンシリーズ開幕です。
J2やJ3は4月から行われていますがね。
J1開幕は、びわ湖高島大会。
GWの渋滞を避けて新幹線で移動。速くてイイネ。
今回もコミッセールです。わかりやすく言うと審判ね。
J1は、5人の審判団で構成されています。
競技によっては、「レフリー」「アンパイヤー」「行司」と呼び方も色々。
その役割(立場)も微妙に違うような気がします。
今年から日当が3倍です。みなさんもやってみませんか。
今回はオバQの番頭さんも自費にて帯同。
本物?の現場を経験してもらいます。
これで今後の私の仕事が楽になる。。。
まずは、箱館山DHI
空はシグレ模様。
今回の担当はスタート。
ゴンドラに乗って上に移動。
山の中には何にもないので、着るもの、カッパ、飲み物、おやつなど準備していきます。
初日は、試走なので、大きなお仕事はなし。
カテゴリ別の時間帯になっているので、そこのコントロールが中心。
タイムドセッションの管理くらいか。
計測は、計測会社がやるので、その数値が正しそうか確認するくらい。
2日目は、決勝日。
5時起き、6時会場入り、7時スタート地点。
朝から雨。完全防備で上がります。
その時点で、計測屋さんやマーシャルの方々は配置済み。ご苦労様です。
30分ごとのカテゴリ別の試走の管理。
そして、決勝。
30秒ごとのスタートを淡々とこなしていきます。
DHGPみたいにカウントダウンはないから楽ですが。
スタートまでの待ち時間で、テント下に避難中の女子エリート選手。
ゴンドラ駅の時計が5分ほど遅れていたらしく、スタート10秒前に入って来る人や間に合わなかった人も数名。
と言った程度で、男子エリート決勝が始まりました。
1分間隔でスタートしていきます。10名ほどスタートしたところで、転倒者の情報がマーシャルの方に入っているようで、無線が漏れ聞こえてきます。
はっきりした状況がつかめないまま、次のライダーのスタート時間が迫ってきます。
計測から「どうしますか?止めますか?」の声。
「行かせて!」と時間通りのスタートを判断しました。
次のライダーからは、一旦中断しますと宣言。
マーシャルから現場の状況を収集します。
作業車を入れてケガ人を搬出する事になりました。
このコースはエスケープルートがないので、コース上を運び出すしかなく、かなりの時間がかかる事になります。
このことを待っているライダーに伝えました。
その後、ケガ人も搬出されコースを確認、計測のスタンバイ状況を確認して、再スタートです。
中断時間45分。冷たい雨の中待たされたライダーはどうだったのでしょうか?
誰もクレームは言ってきませんでした。
転倒者の直後のライダーは、かなり時間をロスしたらしく再スタートが認められました。
その次の迷ってスタートさせたライダーは、満足できる走りだったと言う事で再スタートはありませんでした。
この判断は、今でも悩む部分であり、今後の良い経験となりました。
この時は、中途半端な情報は流さないようにしようと、はっきり確認・判断した情報を選手に伝える事を意識していました。
下りてきたのが16時。
9時間、雨の中、立ちっぱなしは辛かった。
九州からもたくさんの人が来ていたようですが、スタート地点で会ったライダーと2、3言葉を交わした程度。
ブースを回る余裕がありませんでした。
長くなったのでクロカンは後日。続く・・・
J2やJ3は4月から行われていますがね。
J1開幕は、びわ湖高島大会。
GWの渋滞を避けて新幹線で移動。速くてイイネ。
今回もコミッセールです。わかりやすく言うと審判ね。
J1は、5人の審判団で構成されています。
競技によっては、「レフリー」「アンパイヤー」「行司」と呼び方も色々。
その役割(立場)も微妙に違うような気がします。
今年から日当が3倍です。みなさんもやってみませんか。
今回はオバQの番頭さんも自費にて帯同。
本物?の現場を経験してもらいます。
これで今後の私の仕事が楽になる。。。
まずは、箱館山DHI
空はシグレ模様。
今回の担当はスタート。
ゴンドラに乗って上に移動。
山の中には何にもないので、着るもの、カッパ、飲み物、おやつなど準備していきます。
初日は、試走なので、大きなお仕事はなし。
カテゴリ別の時間帯になっているので、そこのコントロールが中心。
タイムドセッションの管理くらいか。
計測は、計測会社がやるので、その数値が正しそうか確認するくらい。
2日目は、決勝日。
5時起き、6時会場入り、7時スタート地点。
朝から雨。完全防備で上がります。
その時点で、計測屋さんやマーシャルの方々は配置済み。ご苦労様です。
30分ごとのカテゴリ別の試走の管理。
そして、決勝。
30秒ごとのスタートを淡々とこなしていきます。
DHGPみたいにカウントダウンはないから楽ですが。
スタートまでの待ち時間で、テント下に避難中の女子エリート選手。
ゴンドラ駅の時計が5分ほど遅れていたらしく、スタート10秒前に入って来る人や間に合わなかった人も数名。
と言った程度で、男子エリート決勝が始まりました。
1分間隔でスタートしていきます。10名ほどスタートしたところで、転倒者の情報がマーシャルの方に入っているようで、無線が漏れ聞こえてきます。
はっきりした状況がつかめないまま、次のライダーのスタート時間が迫ってきます。
計測から「どうしますか?止めますか?」の声。
「行かせて!」と時間通りのスタートを判断しました。
次のライダーからは、一旦中断しますと宣言。
マーシャルから現場の状況を収集します。
作業車を入れてケガ人を搬出する事になりました。
このコースはエスケープルートがないので、コース上を運び出すしかなく、かなりの時間がかかる事になります。
このことを待っているライダーに伝えました。
その後、ケガ人も搬出されコースを確認、計測のスタンバイ状況を確認して、再スタートです。
中断時間45分。冷たい雨の中待たされたライダーはどうだったのでしょうか?
誰もクレームは言ってきませんでした。
転倒者の直後のライダーは、かなり時間をロスしたらしく再スタートが認められました。
その次の迷ってスタートさせたライダーは、満足できる走りだったと言う事で再スタートはありませんでした。
この判断は、今でも悩む部分であり、今後の良い経験となりました。
この時は、中途半端な情報は流さないようにしようと、はっきり確認・判断した情報を選手に伝える事を意識していました。
下りてきたのが16時。
9時間、雨の中、立ちっぱなしは辛かった。
九州からもたくさんの人が来ていたようですが、スタート地点で会ったライダーと2、3言葉を交わした程度。
ブースを回る余裕がありませんでした。
長くなったのでクロカンは後日。続く・・・
Posted by オバQ at 23:36│Comments(0)
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