› MTB大好きっ! › #134 雨天中止

2008年07月02日

#134 雨天中止

日曜のMTBの学校は、前日の天気予報が降水確率が80%だったので中止にしました。

しかし、市のカヌー教室は決行ということでダイスケと出かけました。
市の担当者は、以前MTB講座をやったときのことを覚えてくれてたので、またなんかの機会でやってくださいとお願いしておきました。

今にも降り出しそうな空模様でしたが、カヌーを漕ぎ出すころから空が明るくなってきて、薄日さえ射すこともありました。
なんだ、これならMTBの学校もできたじゃん。。。

ダイスケも何度か経験しているので、怖がることもなく漕ぎ出していきます。
自分も何度か経験してますが、 なかなか難しいですね。
まっすぐ進まないんですよ。特に風下に向かうとき。
左に行きたいときは、右を漕げと言われますよね。
でもね、右だけ漕いでも漕いでも右に行くんですよ。
パドルの突っ込む角度変えてみたり、かく位置を変えてみたり、いろいろ試してみるけどまったく意のままに動きません。
物理の法則にも反する動きでイヤになってきます。(物理の法則に反してないはずだけどね。)

カヌーで使う道具は、パドルだけ。体重移動とかあるんでしょうけど。
自転車だったら、ハンドルとかブレーキとか倒し具合とか、、、
いろんなことを同時にやるという難しさはあるんですが。
シンプルなだけに使いこなしが難しいんじゃないかと。

足、太ももの内側が筋肉痛です(>_<)



Posted by オバQ at 12:46│Comments(1)
この記事へのコメント
腰の使い方が。たぶんウケケです。
カヤックは外乱のなかで真っ直ぐ漕ぐことが一番難しいです。
パドルは引くんじゃなくて、押すものらしい。
右を漕ぐ時は、右手を支点に左手側を押す。というか腰で回す。
風が吹くと船尾側が風下に流されます。
流れがあるとへさきがそっちに流されます。
右から風が吹いて左から流れが来てると、もう大変なことになります。ほほほ
Posted by n at 2008年07月04日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。