› MTB大好きっ! › #337 いっちょらい福井

2012年09月25日

#337 いっちょらい福井

福井に行ってきました。
福井は長野の帰りに通過するくらい。
高校の修学旅行で東尋坊には行ったな。そこが福井県と言う認識はなかった。。。

何しに行ったかと言われると
全国レクリエーション大会の視察です。
来年、福岡で開催するのでその視察です。
福井→福岡→福島とつながる、トリプル福の始まりです。

こんな大規模な大会はじっくりと見る機会がなかったのでいろいろと新鮮でした。
初日は「開会式」や「全国交歓の夕べ」
#337 いっちょらい福井#337 いっちょらい福井


#337 いっちょらい福井2日目も朝8時半からのプログラムに参加
「養浩館」見学の街歩きコース


養浩館は、日本で3番目くらいに奇麗な日本庭園と言われているそうです。
1番と2番は、、、調べてください。。。
池の際にお屋敷が建てられています。
#337 いっちょらい福井#337 いっちょらい福井

その後は、フォーラムの会場「アオッサ」で「車椅子レクダンス」を見学
#337 いっちょらい福井#337 いっちょらい福井

そして、駅前で行われているニュースポーツ体験コーナーをじっくり見学。
来年のMTBコーナーはこんな感じの展開の予定ですが、どうすれば良いのか問題点などの洗い出し。
#337 いっちょらい福井#337 いっちょらい福井#337 いっちょらい福井


#337 いっちょらい福井午後は、レンタカーを借りて足を伸ばします。
お昼ご飯は、おろしソバ&舞茸ソバ
違う店で食べたんですが、久々にソバ食べました。
美味しかったface15


#337 いっちょらい福井福井では恐竜も名物のようです。
恐竜博物館とか恐竜渓谷とかもありました。


やっぱりここface11「永平寺」
#337 いっちょらい福井#337 いっちょらい福井

#337 いっちょらい福井忘れちゃいけない「大梵鐘」
ゆく年くる年の除夜の鐘ですね。
近くまで行けなく、鐘楼の柱が大きくて奇麗に写せません。




最終日は「あなたも名画伯」という講座で自画像を描きましたface07
絵のセンスがないので少しでも向上すればと。。。

その後、閉会式。
その中の次回へのリレーコーナーでステージに立ちました(その他大勢役)

全体の流れや雰囲気は掴めました。
福岡は日本有数のレクが盛り上がっているところです。
MTBのコーナーも何か特徴あるものを提案したいなぁ。。。

福岡のレク関係の方々との交流も広がって、大きな成果となりました。
来年は、頑張れねば。。。そして、福島へ。



あれicon60もっとどっかに行った気がする・・・




そうだicon77
レンタカーまで借りたのは、MTBコース視察のためだった。。。face07

#337 いっちょらい福井まず、スキーJAM勝山
スキー場行くのに有料道路通らないけんのicon196
往復800円。他の施設も家もないからスキー場専用道路状態。
入場料払っとるようなもんやな。
それでも観光客はいっぱい。
BBQや温泉を楽しんでいます。
肝心のMTBはレンタルはパラパラ出てました。レンタルの感じは掴みました。
コースは少し離れているみたいだったので、徒歩では確認できませんでした。

#337 いっちょらい福井次に、福井和泉
facebookとかでもけっこう露出しているからかなり期待して行きました。
ヘルメットもグローブも持参してます。
駐車場に車が10台くらい。
どこが受付かもわからず、、、レンタルバイクどころの雰囲気ではありません。。。
コースを歩いて観察。かなり作り込まれています。面白そう。
これだけのデュアルのコースを維持するのは大変そうです。

翌週にウイングがあるのでそちらに流れているのかもしれませんが、それを差し引いても寂しい状況でした。
これなら瑞穂のほうが賑わっています。
私が思い描いているMTBパーク(常設コース)とは、かけ離れたものでした。
私の思いは、妄想なのか・・・

少しでも思いが実現できるように、できることからコツコツと。face02



Posted by オバQ at 00:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。