› MTB大好きっ! › 妄想 › #200 新学期(MTBの学校)

2010年01月06日

#200 新学期(MTBの学校)

おっ。スゴイ反応。情報板の影響か。
ご意見お待ちしています。
では、MTBの学校の構想を。


昨春から始めた今宿野外活動センター(福岡市西区)で始めた福岡校、
みやわかMTBクラブとの合同練習の宮若校、ともに良い感触を掴んでいます。
昨年暮れに書いたような状況ですので、上積みを図っていきたいところです。
この後の話の都合上、これを「ステップ1」としておきます。

ここでは基本的な技術の練習を繰り返すだけですから、そんなに面白いわけではりません。
次のステップとして、より実践的なものが望まれているような気がします。
具体的には、以前はよく行っていた「遠足」、ツーリングですね。
しかし、いきなり自然の野山に入るには、技術的にも体力的にも不安があるものでしょう。

そこで「ステップ2」として、常設コースを利用したスクール&ツアーを行います。
遊人の杜や、わらべの森、、、などで基本スクールの復習をした上で、
常設コースを1周するツーリングを行います。
コースの難易度を徐々に上げていくともできますし、30分程度で一回りできるので、体力的な不安も少なくなります。
同じコースを何周も回ることができる(反復練習ですね。)ため、使える技術を磨くことができます。


次に「ステップ3」です。
これは、自然の野山に入っていくツーリングです。
ステップ1および2を踏むことで、自分の体力的技術的位置が見えてくるので、参加もしやすいでしょう。
受け入れる方も参加者のレベルがわかるので、コース設定などをやりやすくなります。
マナーや装備品のことについても理解してくれる(しやすい)はずです。

このステップ3のやり方としては、オバQ主催でやることも可能です。
が、時間的問題や人材的問題により数多く(月1回とかそれ以上)開催するのは難しいかもしれません。
その対策として、九州レイドとのタイアップで「とれとれツーリング」を開催する。
毎年とれとれを開催してルートの情報をを数多く持っています。とれとれ本番と違って担ぎが少ない、おいしいコース設定にしてもらいましょう。

その代償として、とれとれの甘い蜜を吸わせて、とれとれ人口の拡大につながると提案しておきましょう。icon194


更に考えると、ベテランな方はローカルなツーリングコースをいくつかはご存じのはず。
そんなコースを持ち回り的に毎週日曜日に案内してもらいます。
朝7時スタートで9時くらいに終わっちゃう「早朝MTB」または「おはようMTB」てのはどうでしょうか。
早く終われば、その後の時間を家族サービスなどに当てることもできるのではないでしょうか。


多くの人にステップ1~3のリーダーとして頑張っていただければ、
多くのエリアで数多く小さなスクール&ツーリングが開催できると思います。
それが普及の弾みになると考えています。

それには、多くのリーダー的立場の方が必要なわけです。
実際には多くの適格者がいると思われますが、
「イヤイヤ私には無理」といった反応も想像できます。
ある程度の知識と技術を持っていれば後は経験値だと思います。
多くの経験をすることが、あらゆるシチュエーションで対応できる力につながると思います。
そこで「ステップ1」を利用していただきたいのです。
教わる方ではなく、教える方の立場として。
いわゆる「教員養成所」ですね。

もちろんいくつかの問題も含んではいるのでしょうが、
わずかばかりの謝金と責任の分散という程度の対策しかないのも実情です。


やれる範囲めいっぱいやっていきますよ。
うまくいかなくても損する人は、いない(多くない)はずface03


同じカテゴリー(妄想)の記事画像
CJ深坂コース予想
#379 トライ!
#361 乗り換えキャンペーン
#288 紙ありますか
#257 海外逃亡
#251 ベスト~
同じカテゴリー(妄想)の記事
 CJ深坂コース予想 (2016-10-27 00:15)
 #379 トライ! (2014-12-29 23:32)
 #361 乗り換えキャンペーン (2013-09-26 22:17)
 #288 紙ありますか (2011-07-28 21:47)
 #257 海外逃亡 (2010-12-31 16:42)
 #251 ベスト~ (2010-12-03 19:14)

Posted by オバQ at 22:19│Comments(0)妄想
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。