› MTB大好きっ! › #158 やぐらしかラリー2009

2009年01月11日

#158 やぐらしかラリー2009

雪の予報の中、行って参りました。
雪も積もらず、予報ほど寒くもなく、途中陽が射してきたときは暖かさを感じるほどでした。
家からジャスト2時間、福岡インターからなら1時間半かかってないでしょう。

長崎・佐賀県境のこのエリアはトレイル天国です。
長くはないけれど、十分楽しいトレイルが無尽に張り巡らされてます。

長めのブリーフィングも要所要所をしっかりチェック。
今回は、足のあるH川さんやナベ丁稚がいない。
誰もがトップを狙える可能性有りです。

デパール後、公園から下りのトレイルで先頭に押し出される。
次のSTも押し出されるように抜けPC1。
暫定トップ。ながらほぼ全員一団で通過。

続くPC2までのトレイルも先頭で進む。
「山」が書いてある石の先を右。
ここが分からず集団ロスト。
列車はスイッチバックで折り返し。
現在地の確定にとまどいPC2通過は、後追いのナベ丁稚がやってくる始末。ほぼ最後尾ということ。トホホ。

PC2からは、単独行となり、舗装路に出てうどん屋から左。
近所人が手招きしてくれる。「こっちに行ったよ」
担ぎ上がったPC3の後は、ご機嫌なトレイル。
舗装路を経て、ミカン畑を抜ける頃に前走者に追いつく。
高速を渡ってPC4。

ここは、補給ポイント。
ケーキと熱いコーヒーを飲み干さないと進めません。
ココで第1グループは全員集合。ミチ君は3分前にスタートしたとのこと。
お湯切れでコーヒーに時間がかかりそうだったので、先にエキストラループへ。

コンクリ道登って、担ぎ上がってPC5。
ここから尾根道。しばらく進むと前からミチ君。
これで振り出しに戻りました。
地図に示されていない高圧電線があって、そこの情報が不鮮明です。
それぞれが思う道を進みます。
私も違うルートを確認して、思う道を進みます。
このクリエーターならこの道かなってルートを選択して茶畑。

過去にこの茶畑を何度か通った事がありますね。
この辺りのルートはかなり使われてますが、入るルートや出てくるルートがいくつもあってそこに出るまでわかりません。
10日ほど引きずってる風邪のせいで、鼻水がたいへんです。
手鼻かみかみで対応です。

PC6は先ほどのPC4。
頼んでおいたケーキセットをおいしくいただきます。
私の前には7人ほどのようです。
隣にはシオゴン。
さて行きますか。

PC7をチェックして牧場を目指します。
この牧場も何度か来た事ありますね。
カキ焼きまで突っ込んでしまって、おじさんとおばさんに道を指示されます。

古瓦と急須のフタの分岐を右で、再び高速を渡ってPC8。
なんだか今日は、今シーズン何かと話題のノグさんとよく一緒になります。
#158 やぐらしかラリー2009
今回の無人PCは、パンチです。
チェックシートと自分のカードにパンチしていきます。
ここでパンチ穴は、5コくらいだったかな。

次のトレイルの分岐でノグさんの前に出て、シングルトラックの出口でELのシャシャキシャンとご一緒になる。

PC9は、ミチ君をコサ君のパンチ。
シャシャキシャンとはここでお別れ。これから大変だったみたいですね。

ため池の堰堤に出られずに住宅地に。
ここでコサ君とすれ違う。
下の池まで降りて戻る。
堰堤下の水路を辿って、シングルトラックへ。

最後のPC10。
パンチはミチ君だけ。
ウケケ。コサ君、迷ってるな。

後は舗装路でアリベの駐車場に戻るだけ。
でも、コサ君はJシリーズライダー。
姿が見えたら追いつかれます。
残る力を振り絞って逃げます。
3時間近く走ってきた体には辛い。
駐車場までの舗装の激坂が止まりそう。
でも、ココまで来て追いつかれるわけにはいきません。

何とかゴール係のコーヘイを捕まえて2着。
ミチ君は4分前みたいでした。
次に来たのは、、、
あれー!シオゴンでした。ソリッドおめでとう。

その後も続々と帰ってきます。
コサ君は、なかなか帰ってきませんでした。
コサ君をはじめ、みなさん最後の舗装路で右往左往されていたようです。


このエリア、楽しいですよ。
次はツーリングで楽しみたいですね。



Posted by オバQ at 23:12│Comments(3)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。こっち行ったよとか、道教えてくれたりする里山作業の人達こそ大事に残していかなくちゃいけませんね。
Posted by なべでっち at 2009年01月12日 21:13
住宅地ですれ違った時は、これはイケるかも!と思ったんですが...
逆に撃沈でした。
次回はコッソリ尾行します。
Posted by コサ at 2009年01月13日 22:15
PC9の後、プチロスト中にコサくんと会った時に尾行されなくて良かった…。
あそこで、尾行られていたら、間違いなく舗装路でチギラれていましたね。
今の僕の身体では、3時間モチません。(*_*)
今回はギリギリでした。
皆さん、また遊びましょう。
Posted by 館ミチ at 2009年01月14日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。