› MTB大好きっ! › レポート › #364 やぐらしか2013

2013年12月25日

#364 やぐらしか2013

2週続けて自転車に乗ってます。
しかも参加者の立場で。

先週見かけた顔もあります。
好きですねーface11
MTBの楽しみ方としては端と端の両極端みたいなものですから。
かたや短時間で0.1秒を競う刹那な戦い。
かたやほぼ1日山中をウロツキ回り体力と知力と人を見る目が必要な戦い。

顔ぶれは同じでも同じバイクって人はいないだろ・・・
face08 いたicon59
#364 やぐらしか2013#364 やぐらしか2013
重量ハンディをもろともせずに奮闘していました。
押上ボタンが欲しいそうですface11

もちろん私も先週と同じバイク。これしか持ってない。
サドルの高さを上げたよicon195
先週も「これクロカンバイクでしょ」などと言われたが「マウンテンバイクです!」と答えておいた。

#364 やぐらしか2013さて、今回のイベントは「とれとれ」
地図を見てルートを辿っていきます。
今回は関西を中心に遠征組もいて45名ほどの大所帯。

地図が読めるか、いや見えるかicon103が問題。
一応、メガネは持って来ていたものの調子は良さそうなので持たずに行く事に。ルーペが良さそうだな。。。

デパール(スタート)からは舗装路の上り。
長時間自転車に乗るのは、半年ぶりくらいか、とれとれは2年ぶりくらいなので、のんびり行く。
その間に地図と自分の距離感を修正していく。

この距離感が重要なんですが、上りと下り、舗装路とトレイルで全く違ってきます。
そこを上手く合せられるか、修正を上手くできるかがポイントかな。

そんなこんなで上りきったところがPC1。
乗ってない割には、そこそこのペースで上がって来られた。
ここで水分補給。
いつもは走りながらでも補給のしやすいウォーターバッグから出るホースで飲めるようにしているのだが、
今回持って来たバッグとホースの種類が違って使えないと言う事態。
以前はザックごと忘れると言うこともあったな。。。
#364 やぐらしか2013


棚田の間をつなぐルート。
舗装路でも気持ちイイface02



とれとれでは、ちゃんとルートを辿っているか確認するためにチェックポイントがあります。
有人のところは補給食や水なんかがおいてあります。
無人のポイントもあって、やぐらしかでは、カードについているヨリヨリを外す、次のポイントで付けると言う仕掛けです。
これがわずらわしい=やぐらしいicon196
#364 やぐらしか2013
外すところ→
けっこういっぱい付いてる。上位の方か!?


#364 やぐらしか2013
付けるところ→
あれ!?もうこんなに付いてるicon59

参加者が多いもんだから行の間隔が狭い。
一段、付け間違ってペナルティicon196
老眼には辛いな、やっぱメガネ必要だったかな。



#364 やぐらしか2013そんなこんなで3時間ほど。
自主的にカットしようとしていたところにも時間切れで実行させてもらえずicon198

アリベ(ゴール)でヨリヨリもらって近くのお店で回転焼きと引き換えてもらう。
近くの大楠を見ながらいただきます。

#364 やぐらしか2013
イイ天気の中、気持ちよく過ごせました。






この後、宿に移動しicon127魚づくしの忘年会icon142
これがもう1つのお楽しみface15



同じカテゴリー(レポート)の記事画像
アクシオンフェア2016
インストラクターズ・ミーティング
#383 審判員講習会
#382 汗フェス2015
#380 QBシリーズ最終戦レポート
#375 J2XCO深坂2014
同じカテゴリー(レポート)の記事
 アクシオンフェア2016 (2016-10-15 21:55)
 インストラクターズ・ミーティング (2016-10-06 22:08)
 #383 審判員講習会 (2015-09-14 22:49)
 #382 汗フェス2015 (2015-08-12 21:10)
 #380 QBシリーズ最終戦レポート (2015-01-05 22:47)
 #375 J2XCO深坂2014 (2014-10-10 23:29)

Posted by オバQ at 23:03│Comments(0)レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。