› MTB大好きっ! › レポート › #356 ジャパンシリーズ2013(滋賀大会)

2013年07月03日

#356 ジャパンシリーズ2013(滋賀大会)

もうこの話を書くタイミングではないので、書かないつもりだったのだが写真を見てたらいくつか思いだしたのでつらつらと。
もう今シーズンは行く予定ないしね。


5月2日(木)3日(金)4日(土)5日(日)6日(月)と黄金週間後半総取りicon196
どこ行っても人多いから遊びに行く予定もないのだが。ただ移動は大変。どこいっても渋滞。
ということでicon144新幹線icon146移動。

目的地は琵琶湖の西岸、近江今津。
メンソレータム、メンタームの近江兄弟社の起業の地だそうだ。

#356 ジャパンシリーズ2013(滋賀大会)まずはDHIから。
ダウンヒルレース。坂下るだけ。タイムを競います。
エリートのコースは尋常じゃないね。MTBライダーの私が見てそう思う。ケガするよ。
写真じゃよくわからんやろうけど。。。


今回のポジションは、スタートラインコッミセール(審判)
選手をきちんとスタートさせる役。ほとんど計測会社さんがやってくれるから順調にいっているか、トラブったときの対応といったところ。
今年は晴れているので水を張った田んぼの向こうに琵琶湖が見えます。
スタート地点まで景色を眺めながら歩いて登る。50分くらい。
#356 ジャパンシリーズ2013(滋賀大会)#356 ジャパンシリーズ2013(滋賀大会)
昨年の雨の中、1日立ちっぱなしに比べれば天国icon195

#356 ジャパンシリーズ2013(滋賀大会)スタート地点に来るまでにパンクしてる人が多い事。天気がイイから飛ばしちゃうんだろうな。
ここでパンクしちゃうと取りに戻るしかないから、スペアチューブとか空気入れとか持って来ておこうよ。チームで持ってれば助かるよね。



中日にコミッセール仲間が誕生日だったので簡単にお祝いicon142


#356 ジャパンシリーズ2013(滋賀大会)#356 ジャパンシリーズ2013(滋賀大会)後半はXCO。
クロスカントリ−レース。山の中の5キロほどの周回コースを走ります。
トップ選手は1周15分ほど。90分がターゲットタイムだから6周回か。恐ろしい速さです。モーター付いてるんじゃないかってくらい。
今年は例の激坂は無くなったもののハードなコースには違いない。
下りパートは、路面がしっかりしてきて、昨年ボツになったチャレンジングなセクションも採用。


#356 ジャパンシリーズ2013(滋賀大会)昨年はスタートでハプニングもありましたが、今回は全カテゴリとも順調にスタート。
今年はスタート位置が駐車場変わって、スムースに流れる。
スタートの後は80%カット。トップより80%以上遅れた人はレースから除外されます。
最近は計測チップ付けてパソコンで管理しているからだいぶ楽になりました。

今シーズン初なので、色々思い出しながらの部分もありますが、大きなトラブルもなく全日程終了。

#356 ジャパンシリーズ2013(滋賀大会)こう言う大会を経験するとDHもXCもコースのレベルやステージングやフィードなんかの設定もきちんとした大会もやっていかんといかんなと考えさせられます。
九州で頑張っている選手やこれからの選手のレベルアップには必要だよね。


込み合う電車に乗って、何とか帰宅face10

明日から仕事だicon15





同じカテゴリー(レポート)の記事画像
アクシオンフェア2016
インストラクターズ・ミーティング
#383 審判員講習会
#382 汗フェス2015
#380 QBシリーズ最終戦レポート
#375 J2XCO深坂2014
同じカテゴリー(レポート)の記事
 アクシオンフェア2016 (2016-10-15 21:55)
 インストラクターズ・ミーティング (2016-10-06 22:08)
 #383 審判員講習会 (2015-09-14 22:49)
 #382 汗フェス2015 (2015-08-12 21:10)
 #380 QBシリーズ最終戦レポート (2015-01-05 22:47)
 #375 J2XCO深坂2014 (2014-10-10 23:29)

Posted by オバQ at 21:25│Comments(0)レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。