› MTB大好きっ! › レポート › #353 はるよし2013

2013年04月27日

#353 はるよし2013

何か書かないと次の週末に入れない気分なので face07

大会のレポートは参加者の方々が色々と書いてくれているのでそちらをご参照ください。
良いことばかりしか書いてくれてないので、自ら反省点など。

嬉しい悲鳴
参加者が増えた。
#353 はるよし2013XCのコースはかなり詰まっきてますね。
レースとして成立できるレベルではあると思いますが。
これ以上増えてくると何か対策を講じないといけないでしょうね。
コース長くするのが一番なのですが、その分高低差が大きくなるとどうなのか、とも考えます。
定員なり設けて参加者数を制限するのか。。。
もう1年くらいは大丈夫でしょうか。。。


#353 はるよし2013DHは120名弱。30秒間隔スタートでは1時間で1ヒート終えられない状況。
今回は1時間20分スパンでした。
その分キッズが押しちゃいました。
対策としては、
1本にする。
XCとのダブルエントリーを廃止する。(もっと早い時間から始められる)
そのどちらも止めたくないんだよね。。。



計測の問題
いずれのレースも速報を出していません。
出せるようなシステムじゃないからです。
XCだとチップとか使って途中経過やタイム差を表示できれば走ってる方も観戦している方も楽しみが増すはず。
DHはゴールの瞬間にタイムが表示されるので選手もギャラリーも盛り上がる。

DHについては年内になんとかしたいところ。。。
XCのチップ計測は業者さんに頼むしかないかな。予算次第。。。


ブースの問題
#353 はるよし2013たくさん出展いただいてありがたい限りです。
ただ遠巻きに見ている人が多くてなかなか乗ってくれないと言われていました。
乗ってもらうためにメーカーさん持って来てるんですからどんどん乗り比べてください。
なんならレースコース1周でも。
より見やすいレイアウト(配置)も工夫しないとね。
レースに参加してない人も試乗できるので、その方面へのPRに力を入れねばね。



広報の問題
募集チラシしかりWebしかり
もっとかっこ良くならないもんかね。プロに頼むか。コスパの問題だね。
ブログとかfacebookページとか効率的な利用方法も検討せねば。同じネタ流してもね。どうやって使い分けるんだろ・・・


スタッフの問題
毎度毎度のメインスタッフはコチラが指示しなくても仕事をこなしてくれるんだけど、その1人に何かがあったら大ピンチです。
流動的に動ける体勢を取る必要がありますね。老齢化してるんでヤバいです。
交代でレースを楽しめるようになれば理想なんだけどね。
お手伝いのスタッフたちも数が足りないね。あと5人ほどはね。集まらないんだよね、条件厳しいから。
計測を外注すれば他の部署に少しは回せるかな。


コース設営の問題
今回は1泊2日で行いました。人数が少ないからかな。
それなりに形にはなったのですが、
杭が足りない
コーステープが足りない
という現実を突きつけられしばし呆然としました。
お金の掛け方間違ってるんじゃないかと。

翌日から竹杭を100本ほど増産し(そんなにできるんだったら早くにやっておけば良かったのに。足りるって思ってたんだもん。)
各方面にお願いしてコーステープを確保していただいたり。
来年は金かけてオリジナルコーステープ作るかって気になりました。高いんだよicon15


その他、お気づきの点がありましたらご連絡ください。
できる範囲で対応させていただきます face12


おまけ


#353 はるよし2013参加者増に応えてトロフィーとメダルを少しだけ大きめにしました。
気付かないレベルですけど・・・face12


RedBullが来てくれて盛り上がってましたねface11
#353 はるよし2013#353 はるよし2013


同じカテゴリー(レポート)の記事画像
アクシオンフェア2016
インストラクターズ・ミーティング
#383 審判員講習会
#382 汗フェス2015
#380 QBシリーズ最終戦レポート
#375 J2XCO深坂2014
同じカテゴリー(レポート)の記事
 アクシオンフェア2016 (2016-10-15 21:55)
 インストラクターズ・ミーティング (2016-10-06 22:08)
 #383 審判員講習会 (2015-09-14 22:49)
 #382 汗フェス2015 (2015-08-12 21:10)
 #380 QBシリーズ最終戦レポート (2015-01-05 22:47)
 #375 J2XCO深坂2014 (2014-10-10 23:29)

Posted by オバQ at 00:32│Comments(3)レポート
この記事へのコメント
お疲れさまでした。

出来るところから改善していきましょう。

しかし、REDBULLの写真は、みんなそっちのおネーサンしかとっていない現実・・・。( ̄▽ ̄;)
Posted by 館ミチ at 2013年04月29日 07:25
おつかれさまでした
いつも楽しく愉しい MTBイベントをありがとうございます

スタッフでの参加させて頂いたときは、エントリーのほうで来てね!とか
1枚だけだった GTさんのフラッグを、皆さんと喜びながら飾った時など
少し前の事を思うと、すごく頑張られてココまで来られただなと思います

館ミチさんも載せられたように、少しずつ改善できると良いですね
Posted by 赤が好き at 2013年04月29日 23:25
この文章読ませていただいただけでただただ感動です

オバQ凄すぎです
Posted by タイチョー at 2013年04月30日 06:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。