› MTB大好きっ! › レポート › #352 トライアル福岡大会2013

2013年03月31日

#352 トライアル福岡大会2013

ついに参加してきました、本当のトライアルface11
とらごっこ」じゃ物足りなくなってずっと機会を伺っていたんですが、ようやくタイミングが合いました。

以前は、よくトライアルやっていましたね。ぴよぴよ選手権とか。
もう何年になるんだろう。。。
Mioちゃんが女子トライアルの世界チャンプになったころか。
オット・ピ全盛時代。
チェリー・クリンケンベルグ(だったよな・・・face12)は、うちに泊まったこともあるんですよ。

会場のフィールド佐賀大和もそのとき以来か。


今回はとらごっこ仲間のコーキチ君も一緒。
その様子を見ながら、簡単にルールなどを含めてレポートでも。

第1セクション
#352 トライアル福岡大会2013#352 トライアル福岡大会2013
5セクションを2ラップして減点の少ない人が勝ちと言うことです。
トライアルのルールを大ざっぱに言うと、足を1回着くと減点1。減点5で終了です。

第2セクション
#352 トライアル福岡大会2013#352 トライアル福岡大会2013
セクション内はマーカーによって通れるところが限定されています。
白→緑→青→赤→黄の順で難易度が上がっていきます。
私たちは緑のチャレンジクラス。とらごっこの難しいラインが白くらいでしょうか。

第3セクション
#352 トライアル福岡大会2013#352 トライアル福岡大会2013
自転車もトライアル専用のトラ車が多いのですが、こちらはいつもの相棒で挑戦です。
出場者の中でサドル位置は高かったでしょうね。というかトラ車にはサドルが付いてないのが普通のようですface08

第4セクション
#352 トライアル福岡大会2013#352 トライアル福岡大会2013
基本ができてない上に練習もせずに挑むわけですら上手くいくはずがありませんface13
それでも2つのセクションは減点3で何とか出ることはできました。

第5セクション
あれicon60写真がないface07

といって全く手に負えないと言う感じでもありませんでした。
もうちょっと練習を積んだ上で、場の空気に慣れて落ち着いてトライすればもうちょっとカタチになるかも。。。

協議終了後、それぞれのセクションのポイントごとに練習したのですが、ステアケース(段差)はきちんと助走を取れば5回に1回くらい上がれます。今日はトライアルモードになってて普段より乗れてる部分はありました。アドバイスももらって行けるようになったところもありましたし。
ターンしてステアとかで助走や進入角度が思うように取れないので、その部分をしっかり練習して次に挑戦したいと思います。

これだけシビアな状況を体験しておけば、普段のトレイルライドでも大いに役立つはずです。




同じカテゴリー(レポート)の記事画像
アクシオンフェア2016
インストラクターズ・ミーティング
#383 審判員講習会
#382 汗フェス2015
#380 QBシリーズ最終戦レポート
#375 J2XCO深坂2014
同じカテゴリー(レポート)の記事
 アクシオンフェア2016 (2016-10-15 21:55)
 インストラクターズ・ミーティング (2016-10-06 22:08)
 #383 審判員講習会 (2015-09-14 22:49)
 #382 汗フェス2015 (2015-08-12 21:10)
 #380 QBシリーズ最終戦レポート (2015-01-05 22:47)
 #375 J2XCO深坂2014 (2014-10-10 23:29)

Posted by オバQ at 23:33│Comments(4)レポート
この記事へのコメント
反省練習会やってるときの写真があったら格好良かったのになぁ。
Posted by コーキチ at 2013年04月01日 22:12
コーキチ君>あの感覚を忘れないように頑張ります!メンタルを鍛えてください。
西風さんとこに恥ずかしい写真が出てますよ。
http://red.ap.teacup.com/2460
Posted by オバQ at 2013年04月01日 22:50
お疲れさまでした、
大会前のセクション下見で・・・青ざめてるようにも?拝見いたしましたが、大会中、十分楽しまれていたので、あれは闘争本能の裏返し?だったわけですね、
2ラップ目にはあの画像のステアーも軽々とクリアーされて、進化のスピードには感嘆いたしました。
Posted by ニシテツ at 2013年04月02日 10:28
ニシテツさま>コメントありがとうございます。
青ざめていたのは、前夜の花見と寝不足のせいです。。。
人見知りなんで緊張していました(^^;)
Posted by オバQ at 2013年04月03日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。