› MTB大好きっ! › レポート › #334 DHGP2012遊人の杜

2012年06月27日

#334 DHGP2012遊人の杜

久々の更新

「はるよし」以来ぼーっと過ごしておりました。face07
MTBの学校の予定も決まらず。。。
そんな中、DHGPの日程が迫ってきます。
事前の告知もあまりせずに集まるかな。。。
他の人のブログなどでもそんな話題もほとんどなく。。。

蓋を開ければ60名オーバーの盛況ぶり。
「ちくほう」のおかげか。
当日の模様は、DHGPブログをご覧いただくとして、裏話でも。


ニューカマー
#334 DHGP2012遊人の杜コース設営の際に丹下氏より「田川に浜ちゃんより、タロー君より、速い人がおるらしいよ」と言う話を聞き、
その走りは、ぜひ見てみたいと言うことで、関係者にお願いしてエントリーしてもらいました。
試走の走りを見たい人たちからも「あの人うまい」と聞かされました。
うまいのとタイムを出す走りが一致しないのもよくあること。さて、どうだろう。。。

本番では、ひとコケしながらも1分フラットのタイム。ホントの本物かもしれません。

恐ろしい新人が出てきました。
この先もレースに出てくれるのか、フリーライディングのみを楽しむのかわかりませんが、ベテランも若手も刺激を受けて九州のD系が盛り上がる。かな。。。


超マッド
#334 DHGP2012遊人の杜コースは試走を繰り返すうちに轍は深くなり、田植えができる状態。
今回はエントリが多かったのも災いとなりました。

集中的に多人数が走ったために起こった事ですが、これは普段のトレイルライディングでも言えます。
MTBでオフロードを走る事は路面にインパクトを与える。
特にブレーキングでは如実に現れる。
路面が濡れているとき(柔らかいとき)にはダメージが大きい。
といったことです。

#334 DHGP2012遊人の杜過度な利用(多人数での走行、日に何度も繰り返す)は避ける。
その事からハードなブレーキングは避ける。
路面が濡れている時は走行を避ける。
と言った事が重要ではないかと思います。
自分たちくらいとか、今日くらいは、、、とかになりがちです。
たまに自分が走った直後のトレイルを観察してみてください。
特に急斜面などハードなブレーキングが必要な所を。
「チリも積もれば山となる」
少し荒れてきたなと感じたらしばらく走行を控えるなどの配慮が必要です。
その瞬間、自分たちだけ、が楽しければ良いのでしょうか。

通常なら走るべき状況ではありません。
レースと言う状況で管理されたエリアであると言う事から管理側との話しをして実施を決定しました。
レース後も「ちくほう」の方々は、補修作業を行っていました。
次の週末は、私も現地で補修作業をお手伝いする予定です。
お時間ある方は、ご協力ください。
天候などの影響もありますので、掲示板などで情報発信します。


プリンタ壊れる
数年使っていたEPSON PX630V。4色顔料インクがステキ。ハルヨシの頃から「補修期間が近づいています。販売店にご相談ください」のようなアラートが出ていました。
そして日曜日の午前中にお亡くなりになりました。icon95
話によると部品交換で治るらしいんですが、5千円くらいかかかるらしい。。。
どうも怪しい雰囲気だったので土曜の帰りにPC-DEPOで新しいの買っておきました。
今回初のhpです。複合機ですが、なかなかの性能のようです。


雨具
1日中雨でした。箱館山と同じ状況。。。
スタッフそれぞれカッパでの作業だったのですが、中も濡れてしまいます。
顔から伝う。蒸れる。ゴアテックスとかなんですが。。。

私は、コミッセール用のTNFのゴアじゃないやつ。
年に何回かしか着ないので、撥水も効いていて比較的大丈夫でした。

#334 DHGP2012遊人の杜私的な結論
icon03は効果的。
手が塞がるのが難点ですが、直接当たるよりかなりましです。

新しいのが良い!
撥水も透湿も汚れとかでだんだん能力が低下してきます。
長靴は歩きにくいので、このタイプの靴使っているんですが、十分許容できる性能を発揮してくれました。
次はスパッツを試してみようかな。


悪いコンディションだと色々と試されます。
好き好んでこのコンディションに出向く人は少ないでしょうから貴重な経験になります。
ライディングも運営もね。
次はもう少し成長してるでしょう。face11





同じカテゴリー(レポート)の記事画像
アクシオンフェア2016
インストラクターズ・ミーティング
#383 審判員講習会
#382 汗フェス2015
#380 QBシリーズ最終戦レポート
#375 J2XCO深坂2014
同じカテゴリー(レポート)の記事
 アクシオンフェア2016 (2016-10-15 21:55)
 インストラクターズ・ミーティング (2016-10-06 22:08)
 #383 審判員講習会 (2015-09-14 22:49)
 #382 汗フェス2015 (2015-08-12 21:10)
 #380 QBシリーズ最終戦レポート (2015-01-05 22:47)
 #375 J2XCO深坂2014 (2014-10-10 23:29)

Posted by オバQ at 23:25│Comments(0)レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。