› MTB大好きっ! › レポート › #306 指導者養成講座2011

2011年11月26日

#306 指導者養成講座2011

今回で3回目を迎えるこの講座、日本マウンテンバイク協会直轄の講習会でTOTOからの補助金を受けて実施されています。

3回目でそろそろ人材は出尽くしたかなとも思ってたんですが、いますいます有望な人たちが。face11
過去に受けた人の周辺の人や新たな人も。
ということで9名+リフレッシュ講習1名の10名が受講します。

迎え撃つ講師陣は、普及委員長:亀和田大さん、三井・丹下の両インストラクター、スーパー普及員・合格請負人の福ちゃん、それにnさん、コバマンの布陣。

初日は前日からの雨icon03が降り続く中始まりました。
午後からは、回復と言うことで、まずは研修室で自己紹介。
#306 指導者養成講座2011
装備品についての話を行いました。
#306 指導者養成講座2011#306 指導者養成講座2011

午後からは雨も上がったので、実技の演習です。
最初に講師陣が模擬スクールを行います。
MTBスクールを受講している人が少ないので、受講者にとってはこれがベースとなってきます。
という意味では、きちんとお手本をお見せしなければいけません。face12
#306 指導者養成講座2011

模擬スクールが一通り終わったところで、それぞれの基本的な技術の練習です。icon10
#306 指導者養成講座2011


会場でもあり宿舎でもある「玄海青年の家」では朝・夕に集いの時間があります。
夕方は、グループ紹介や簡単なゲーム
朝は、国旗掲揚とラジオ体操 があります。
#306 指導者養成講座2011

夕食icon28の後は、座学の時間。
トレイルの問題についてグループワークしていただきました。
こっちが思ってた以上に深く議論していただきました。face16
#306 指導者養成講座2011

その後、お風呂でさっぱりして、交流会。icon142icon152
この時間が一番楽しくて為になるかも。face15


2日目
今日は、受講者の方にインストラクターになってもらって模擬スクールをやってもらいます。
やってもらいたい事を表現するのは、難しいようです。
あるていど経験が必要でしょうか。
#306 指導者養成講座2011

再び、普及員たちによる模擬スクール。
普及員たちの経験の場でもあります。
#306 指導者養成講座2011

ちょっと頭デッカチになってきたようなので、
小ワザ、応用ワザの練習
ジャックナイフ、ジャックナイフターン、ホッピング、スタンディング、ウイリー、ダニエル、、、
#306 指導者養成講座2011

昼食を挟んで、午後からもう一度、受講者の方がインストラクター役で模擬スクールをやってもらいます。
1セクション終わるごとに、意見交換をおこないます。
「人の振り見て我が振り直せ」ってことでしょう。icon09


長いような、アッと言う間のような2日間が終わりました。
今年度は、この会場でもインストラクター検定を2月11日(土・祝)12日(日)に行います。
これから頑張れば十分合格できると思いますので、ぜひチャレンジしてください。


2月まで宮若校はインストラクター検定対策だな。。。





同じカテゴリー(レポート)の記事画像
アクシオンフェア2016
インストラクターズ・ミーティング
#383 審判員講習会
#382 汗フェス2015
#380 QBシリーズ最終戦レポート
#375 J2XCO深坂2014
同じカテゴリー(レポート)の記事
 アクシオンフェア2016 (2016-10-15 21:55)
 インストラクターズ・ミーティング (2016-10-06 22:08)
 #383 審判員講習会 (2015-09-14 22:49)
 #382 汗フェス2015 (2015-08-12 21:10)
 #380 QBシリーズ最終戦レポート (2015-01-05 22:47)
 #375 J2XCO深坂2014 (2014-10-10 23:29)

Posted by オバQ at 00:39│Comments(0)レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。