› MTB大好きっ! › レポート › #305 日韓交流ライド2011(3日目)

2011年11月18日

#305 日韓交流ライド2011(3日目)

いかん・・・
このまま尻切れトンボになるところだった。

韓国3日目
この日から写真がありませんface10
昨夜、ズボンのポケットに入れたまま洗濯機で回してしまいました。。。icon196

気を取り直して。
士官学校の宿舎から自走で朝食の食堂まで。
途中の農園でリンゴ買ってました。今日の補給食です。

朝食のお粥を食べて、市内を抜けて行きます。
街路樹にプラタナス(すずかけ)がたくさん植えられています。
駅から清州に来る道路も数キロに渡るプラタナス並木があり、圧巻です。

高校の校章がプラタナスでした。その高校の同窓会の当番幹事が来年やってきます。
その準備にも関わっていて、ちょっと縁を感じました。

清州は金属活版が世界で最初に作られた地だそうです。
「直指(jikji)」というもので、グーテンベルグの聖書より78年早いそうです。
ユネスコにも登録されているらしい。


今日はシングルトラックと言う事で楽しみです。
公園にみんな集まってスタートです。
初っ端にコンクリのバカ坂が出てきましたicon198
上り基調のSTが始まります。
押したり担いだりが入りながら、出たところが昼食ポイント。
古いお城の跡で、観光地です。
舗装路を車でココまで来ても良かったんじゃね・・・face13

昼食は、納豆ナベface08
日本でも納豆は食べない人なのに、、、
豆だけ食べて、午後の部へ出発。

城壁をグルリと回って、登って来たSTを下って行きます。
それなりに面白いんですが、ハイカーが多い、多い。
韓国ではアウトドアブームのようで、かなりの密度です。

戻って来て、お風呂に行って、駅まで送ってもらいました。
電車の待ち時間にコーヒーショップで最後のひと時を過ごしました。

今回、初めて訪れた清州、cen-MTB Club、今までの果川MTBクラブとは違った一面が見られました。
それが地域によるものなのか、クラブの個性なのかはわかりませんが。

cen-MTB Clubには、学校の先生、教授、アナウンサーと文化的な方が半数くらいいらっしゃるとか。
そう言ったことが、要因かもしれません。

果川みたいに日本語が通じないのでほとんど英語でした。
全員、英語で自己紹介もしました。なんとかなりました。icon195

こういった別のところを訪れてみないとわからない発見がたくさんありました。
前回の来日、今回の訪韓で1回の攻守が終わったことで、理解が深まった、親交が深まったようです。
これは果川の時も同じです。
最初は探り合いの感じが強いですからね。

来年は、彼らが来日してくるでしょう。
果川も来るのかな。。。
お隣の国との国際交流、普通のツアーでは絶対行かないようなところを訪れて、ディープな体験は貴重というか面白いですよ。
次回は皆さんの参加をおまちしています。




釜山にて

駅についたものの、ホテルまでどうやって移動するか、、、
1キロほどなんですがね。

バスも無い、タクシーもダメ、自転車組み立てるか、このまま行くか、、、
輪行袋担いで頑張りましたicon10

やっぱ、自転車は乗るもんやね。。。

なんとかホテルにチェックインして、夜の街に繰り出します。
繁華街で食堂に入って、打ち上げ?です。
注文の仕方は、ずいぶん慣れてきました。
ただ、ハングルだらけのメニューは読めません。

おいしいものたくさん食べて、楽しいお酒をいただいて、いいツアーでした。face16
ご同行の皆様、ありがとうございました。
またいきましょうね。

トマンナヨicon59


同じカテゴリー(レポート)の記事画像
アクシオンフェア2016
インストラクターズ・ミーティング
#383 審判員講習会
#382 汗フェス2015
#380 QBシリーズ最終戦レポート
#375 J2XCO深坂2014
同じカテゴリー(レポート)の記事
 アクシオンフェア2016 (2016-10-15 21:55)
 インストラクターズ・ミーティング (2016-10-06 22:08)
 #383 審判員講習会 (2015-09-14 22:49)
 #382 汗フェス2015 (2015-08-12 21:10)
 #380 QBシリーズ最終戦レポート (2015-01-05 22:47)
 #375 J2XCO深坂2014 (2014-10-10 23:29)

Posted by オバQ at 23:57│Comments(0)レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。