› MTB大好きっ! › レポート › #283 とらごっこvol.2

2011年05月23日

#283 とらごっこvol.2

好評icon60により第2回目の開催です。
今回の会場は、筑後川河川敷。
本家の「どてとら」と同じシチュエーションですね。

集合時間直前から雨に見舞われ、天候の回復を待って、しばしの模様眺めです。
1時間ほどすると小降りになってきたので、開始です。
まずは、今日の流れなどの説明。
#283 とらごっこvol.2


第1セクション
階段の脇を登って、階段を横切って、反対の階段の脇を下ってくる、という構成。
各人のレベルの判断とルールの説明も兼ねて、試走をしてもらいます。
#283 とらごっこvol.2#283 とらごっこvol.2
ホントの大会だと事前の試走は禁じられています。
これは、お遊びですからね。


第2セクション
ここは、ボーナスセクション。
希望者のみトライします。
縁石の上を最後まで行けたら「−3点」
#283 とらごっこvol.2
トライアルは、足を1回着いたら減点1点、足を2回着いたら減点2点、、、という減点法。
「0点」が最高です。
両足同時に着いたり、転倒したら「5点」これが最大点です。


第3セクション
河原へ下りる道路を横切って、上ったり下ったり。
どのセクションも白・青・黄とレベルが設定されています。
子供も参加して楽しんでいます。
黒子のサポートがあったりします。
#283 とらごっこvol.2#283 とらごっこvol.2
ダイスケもトライしています。
#283 とらごっこvol.2
「クリアできた時の達成感がある」って言ってます。
彼には、短時間で何度もチャレンジできるのがあっているようです。


第4セクション
盛土を上ったり下ったり。
#283 とらごっこvol.2
カッコイイーicon97

この頃になると雨も上がって、トライアルって言うものにも慣れてきました。
ここでは、黄にチャレンジする人も増えてきました。
ダイスケもなぜか黄に挑戦。ミゴトに玉砕しました。


第5セクション
土手を下って上ってきて、階段を下りる。
#283 とらごっこvol.2#283 とらごっこvol.2
ラインの取り方も上手になって、設定者の裏をかくようになります。

第6セクション
干上がった池・水路。
#283 とらごっこvol.2#283 とらごっこvol.2
カッ、カッパicon60がいますface08
雨上がりにやってきたのでしょうか。。。

白は、1回水路に下りて上がってくる設定。
どこで降りて、どこで上がるか確認しておけば大丈夫。

青は、カッパの池をクルッと回って帰って来る設定。
ギリギリで回れます。29殺し。
私も3回に1回くらいしか成功しませんでした。

黄は、石の段差を下りたり上ったり。
トライアルっぽいです。

今回の名(迷)シーンは、ココで生まれました。
担ぎ王、最初の段差で足つき1回。
なんとか減点1で収めようとモガキます。
#283 とらごっこvol.2

回りのアドバイスと声援と笑い声に包まれながら、なんとか1点のまま通過。
#283 とらごっこvol.2

その次の段差で思わず両足着地。。。
減点5で終了です。face12
#283 とらごっこvol.2


これでトライは終了です。
時間の関係で1トライずつだったのですが、かえって緊張感が高まって良かったのかもしれません。
結果発表後、昼食をはさんで、練習会です。

普段は、あまり意識しないで乗っているんでしょうが、
ちょっと意識することで簡単にできたり、
逆に意識しすぎて上手くいかなかったり、
でも、意識することでライディングのスキルは向上していくと思います。



おまけ

#283 とらごっこvol.2
ダイスケが四つ葉のクローバを見つけたよicon06

私のライディング姿を恥ずかしながら公開(photo by DAISUKE)
#283 とらごっこvol.2
#283 とらごっこvol.2
#283 とらごっこvol.2

同じカテゴリー(レポート)の記事画像
アクシオンフェア2016
インストラクターズ・ミーティング
#383 審判員講習会
#382 汗フェス2015
#380 QBシリーズ最終戦レポート
#375 J2XCO深坂2014
同じカテゴリー(レポート)の記事
 アクシオンフェア2016 (2016-10-15 21:55)
 インストラクターズ・ミーティング (2016-10-06 22:08)
 #383 審判員講習会 (2015-09-14 22:49)
 #382 汗フェス2015 (2015-08-12 21:10)
 #380 QBシリーズ最終戦レポート (2015-01-05 22:47)
 #375 J2XCO深坂2014 (2014-10-10 23:29)

Posted by オバQ at 22:27│Comments(0)レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。