› MTB大好きっ! › 計画 › #268 とらごっこ

2011年02月01日

#268 とらごっこ

むかーし、MTBを始めたころのトレイルライドは、
下りでも上りでもどれだけ乗れるか、乗っていけるかをチャレンジしていました。
ちょっと難しい場所に来ると止まって、歩いて下見して、チャレンジ。
失敗したら戻って再度アタック。
納得いくまでチャレンジしてました。
人のラインを参考にしたり、皆で話し合ったり、あーやったり、こうやったり、、、
この繰り返しで、上手くなっていったんだと思います。

最近は、失敗しても素通りと言うスタイルになってますね。
ということで人工的?意図的にこういうシチュエーションを作ってチャレンジしようというのが「とらごっこ」です。

限られたエリア(セクション)の中で自分が通ることができるラインを探す。
自分の技量とコンディションを考えて自分が行けるラインを探す。
これが大事だと思います。

探したラインにイメージ通りバイクを進める。
その為のバランスやテクニックが自然と身に付いてきます。

やっているうちに、どのラインを行けばイイのかという判断が早くなってきます。
そうするとトレイルライディングの時にでも瞬時にラインの選択ができるようになります。

結果的に危険回避にもつながっています。

トレイルライドでもレースでも効果が表れると思いますよ。
MIOちゃんナベヤナギと言ったトップライダーもトライアルがベースとなっているというのを見ても明らかですね。



トライアルは、面白いですよ。
飛び上がったり、飛び降りたりというイメージですが、地を這うライディングでいいんです。
なんたって「とらごっこ」では、ホッピング禁止(前後のタイヤを同時に浮かせてはけない)ですからね。
以前、遊人の杜でDHとトライアルのコラボしたコンペをやりましたよね。
すごく楽しかったですよね。
私はカテゴリ優勝を飾っちゃいました。



日曜日は温度も上がってきそうなので、多くの方のご参加お待ちしています。
詳細はコチラでご確認ください。
申し込みは、メールでOKです。


同じカテゴリー(計画)の記事画像
【日程変更】九州MTB業界ぽいミーティングvol.3
黒ダイヤ直前情報
黒ダイヤトロフィー
ささやかな集い
#349 深坂の森
#340 指導普及員九州地区交流会
同じカテゴリー(計画)の記事
 【日程変更】九州MTB業界ぽいミーティングvol.3 (2020-02-05 23:42)
 九州MTB業界ぽいミーティングvol.2 (2019-05-13 23:23)
 黒ダイヤ直前情報 (2019-03-02 19:49)
 黒ダイヤトロフィー (2019-02-23 22:40)
 九州MTB業界ぽいミーティング (2018-02-20 21:12)
 ささやかな集い (2017-09-21 22:47)

Posted by オバQ at 20:31│Comments(0)計画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。