› MTB大好きっ! › 妄想 › #257 海外逃亡

2010年12月31日

#257 海外逃亡

今年を振り返る個人的な話。

海外での生活を試みていました。
オバQも生業もかなぐり捨てて。face11

というのは、大袈裟ですが、
しばらく海外での生活を計画していました。

JICAのシニアボランティアです。
海外青年協力隊というやつですね。
以前から何となく考えていたのですが、応募には至りませんでした。
40になり青年ではなくなったのですが、シニアボランティアがあることを知り注目していました。

ダイスケが進学を考える時期だと微妙なので、小学生の今かなと。
その為に1月に痔の手術をしたと言っても過言ではありません。
昨年も説明会に行ったりしたのですが、希望する職種がありませんでした。

派遣期間は2年間。
その間のオバQの活動は、
MTBの学校・福岡姣は福ちゃんでやれるんじゃないか。
宮若は、クラブ組織で続けていけるんじゃないか。
DHGPは、受付業務さえなんとかなれば続けられるはず。
ハルヨシは、難しいかもしれんな。やるとなった時に困らない様に、各種依頼先はまとめておこうかな。

そして今年の春募集にピッタリのがありました。
「汎用機を使った機械工作の指導」
今の生業と全く同じ内容です。
派遣先は、「ニカラグア」
どこだかわかりますか?
中米です。
メキシコとパナマの間くらいのとこですね。

さっそく応募。
1万円の健康診断書付けてGW開けに締切直前に提出。

書類での1次選考は、通過。
これは、ちょっと可能性が出てきました。
職場のほうの体勢を確認してみました。
現職を辞めてまで行くことはできないのでね。
国家公務員は、派遣制度を使って参加することができます。

元々国家公務員で就職しました。
小泉改革で法人化になって公務員ではなくなりました。
それでも、公務員に準じる扱いでした。
なので、てっきり適用されると思っていたのですが、そんな制度はないとのこと。
休職も難しいと。icon196
ほぼこれで夢は断たれましたが、2次の東京は費用負担してくれるので、行けるところまで行って、決定したら法人の長に直談判だなということです。

7月の2次選考(最終)は、語学試験と面接です。
人間ドック並みの健康診断も求められます。
こちらも費用負担してくれますが、自己診察なので4万くらいかかりますね。
これでピロリ菌が発見されました。

語学試験が、TOEIC形式で行われます。
派遣地はスペイン語なので英語はそれほど必要とされないらしく420点くらいみたいなので、頑張ればなんとかなるかな。
1年ほど前、参考書についてる模擬テストやってみたら350点でした。ちなみに1000点満点です。face07
ほとんどが4択問題なので鉛筆転がしても250点は取れるはず。
幸いウチの職場には、語学学習書は、わんさかあるので本屋で買わなくて良かったので助かりました。

試験日は指定されるのですが、仕事が休める日だったのもラッキーでした。
試験終了後、東京メンバーと飲みに行って、最終のがして歌舞伎町のカプセルに泊まるはめになりました。

そして、最終の発表です。
#257 海外逃亡

健康不適で不合格でした。icon41
持病の悪性貧血が引っかかりました。
主治医の先生にうまいこと診断書書いてもらう様にはお願いしたんですがね。
現地でのマラリアとかデング熱とかと相性が悪いようでダメでした。
シニアは健康面をかなりチェックされているようです。
60過ぎた人も多いからですね。


こうして私の夢も散りましたが、
九州でMTBの普及に尽くせとの天命ととらえ今後も精進いたします。face02


同じカテゴリー(妄想)の記事画像
CJ深坂コース予想
#379 トライ!
#361 乗り換えキャンペーン
#288 紙ありますか
#251 ベスト~
#237 リハビリライド
同じカテゴリー(妄想)の記事
 CJ深坂コース予想 (2016-10-27 00:15)
 #379 トライ! (2014-12-29 23:32)
 #361 乗り換えキャンペーン (2013-09-26 22:17)
 #288 紙ありますか (2011-07-28 21:47)
 #251 ベスト~ (2010-12-03 19:14)
 #237 リハビリライド (2010-09-26 23:23)

Posted by オバQ at 16:42│Comments(1)妄想
この記事へのコメント
人生いろいろ…
Posted by すいか監督 at 2010年12月31日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。